カナダ・ビクトリア大学へ海外短期研修(国際英語学部2年・日比千愛美)
知らない人と気軽に雑談「スモールトーク」はいい文化

 ビクトリア大学のキャンパス内で撮影
ビクトリア大学のキャンパス内で撮影

  私は今年の8月にカナダ・ビクトリア大学への海外短期研修に参加して、約4週間の滞在を通して新しい友人や文化、そして今までとは違う価値観を得ることができたと感じています。

 ビクトリア大学では午前中に2つの授業を受け、午後は大学主催のアクティビティに参加しました。授業では他の国からきたクラスメートとカナダの環境問題や文化についてディスカッションをしたりプレゼンテーションをしたりしました。クラスメートとのディスカッションを通してカナダのことだけではなく他の国のことについても学ぶことができ新しいことの連続でした。私が授業で学んだカナダの文化の中で最も好きになった文化がありました。それは「スモールトーク」というレジやバス停での待ち時間などに知らない人と気軽に雑談をするという文化です。初めてこの文化を知った時、日本では知らない人と気軽に会話をするという文化がないため、あまり理解できませんでした。しかし、実際に色々な所に出かけてみてスモールトークをしている場面を見たり、私自身が地元の方々と雑談をしたりして、スモールトークという文化を体験して新鮮でいい文化だなと思いました。

 多くの人との交流を通して新しい文化や友達と接することで、学ぶことや発見がたくさんあり本当に充実していた4週間だったと実感しています。これからの大学生活で今回の研修で得た発見と友人とのつながりを大切にしていきたいと思います。

(国際英語学部英米文学科2年 日比 千愛美)

フェアウェルパーティー カナダ
フェアウェルパーティ―  

2013/10/17

  • 記事を共有