高橋 秀雄 (TAKAHASHI, HIDEO)

職名
教授
取得学位
経済学修士
専門分野
マーケティング論、サービスマーケティング論、非営利組織マーケティング論、流通論、電子政府・自治体論
主な担当科目
マーケティング特論Ⅰ
人文社会科学研究科研究指導資格
研究指導教員
研究テーマ・研究内容・キーワード

サービス業のマーケティング戦略
 特に、観光・旅行業、ホテル業、テーマパーク、外食企業、航空会社等のサービス業のマーケティング戦略について研究しています。

<キーワード>マーケティング、サービス、小売業、マーケティング・チャネル、電子政府

主な著書・論文

『サービスマーケティング戦略』中央経済社、2009年
『eコマースビジネス―その展開と動向』 中央経済社、2012年

メッセージ

 様々な論文や書籍を読みあさることにより、様々な事象を概念的、理論的に分析・把握するための基礎を身につけましょう。事例研究をするのは、その後からでも良いと思います。いずれにせよ、学生諸君には研究心旺盛であることを期待します。


研究科ページに戻る