高橋 秀雄 (TAKAHASHI, HIDEO)
- 職名
- 教授
- 取得学位
- 経済学修士
- 専門分野
- マーケティング論、サービスマーケティング論、非営利組織マーケティング論、流通論、電子政府・自治体論
- 主な担当科目
- マーケティング特論Ⅰ
- 人文社会科学研究科研究指導資格
- 研究指導教員
- 研究者情報・業績
- 中京大学研究者業績データベース
サービス業のマーケティング戦略
特に、観光・旅行業、ホテル業、テーマパーク、外食企業、航空会社等のサービス業のマーケティング戦略について研究しています。
<キーワード>マーケティング、サービス、小売業、マーケティング・チャネル、電子政府
『サービスマーケティング戦略』中央経済社、2009年
『eコマースビジネス―その展開と動向』 中央経済社、2012年
様々な論文や書籍を読みあさることにより、様々な事象を概念的、理論的に分析・把握するための基礎を身につけましょう。事例研究をするのは、その後からでも良いと思います。いずれにせよ、学生諸君には研究心旺盛であることを期待します。