太田 真治 (OTA, SHINJI)

職名
教授
取得学位
修士(経済学)
専門分野
国際マーケティング論
主な担当科目
国際マーケティング特論
人文社会科学研究科研究指導資格
講義のみ担当教員
研究テーマ・研究内容・キーワード

国際マーケティング論
 国際マーケティングに関するパラダイム研究。特に米中対立の中で国際マーケティングがどう変わっていくかについて研究しています。過去には東南アジアにおける日系企業を研究してきました。

<キーワード>グローバルマーケティング、グローバルリテーリング、マーケティング、ボーングローバル企業

主な著書・論文

「味の素の国際マーケティング タイ編(1)(2)」『経済論叢』、1997年
「環境マーケティング試論 消費者にとって何が問題になっているのか」『消費者問題と消費者保護』成文堂、2014年
「あいやの国際マーケティング」中京大学総合政策フォーラム第13号、2018年

メッセージ

 名古屋に来て四半世紀以上たち、新しい研究科で初心新たに頑張りたいと思っています。国際関係はめまぐるしく変わり、それに伴い国際マーケティングも新しく変わります。古典的な理論に加えこれら時代の変化するダイナミズムも体感していただけたらなと思っています。


研究科ページに戻る