西嶋 賴親 (NISHIJIMA, YORICHIKA)

職名
講師
取得学位
修士(システムエンジニアリング学)
専門分野
広告・メディア/ロボット
主な担当科目
広告特論A、同特論B
人文社会科学研究科研究指導資格
講義のみ担当教員
研究テーマ・研究内容・キーワード

広告・メディア
 民間企業での広告・映画・テレビ番組・雑誌・ロボット等の制作経験を元に、それらをテーマとした実践的なアクティブラーニングを中心に研究しています。また、メディアを使った若年層向け自殺予防対策も検討しています。

<キーワード>広告、メディア、ロボット、人工知能

主な著書・論文

『国際宇宙ステーションにおける対話エージェントによる作業支援システムの提案と有効性の評価』2015年
『情報洪水社会における「世の中へのラブレター」とは?ーメディア・広告講義概要+アクティブラーニング実践報告ー』2019年
『IASAI研究トピック「親子ロボットアイデア教室」を活用したアクティブラーニング実践報告』2021年
『WITH MUSIC, WITH LIFE. ミュージックビデオおよび検索サイトを活用した 若年層向け自殺予防対策提案』2022年
<WEB>
『ロボティクスビジネス入門講座』(WEB電通報)2015年
『きぼうロボットプロジェクト』(トヨタ自動車HP)2016年

メッセージ
 広告は「経済芸術」とも呼ばれ、言語表現の一種ですが社会や経済と密接に関わっています。「世の中へのラブレター」として、受け手と時代性を考慮しながら、言葉を紡いでいかなければなりません。そのため、国内外のメディア・大学・官公庁と接点を持ちつつ、最新のケースメソッドを元にアクティブラーニングの研究を行っています。AIを活用する社会でも有用な言の葉を、一緒に探していきましょう。

研究科ページに戻る