宮内 美穂 (MIYAUCHI, MIHO)
- 職名
- 教授
- 取得学位
- 修士(商学)
- 専門分野
- マーケティング
- 主な担当科目
- マーケティング特論Ⅱ
- 人文社会科学研究科研究指導資格
- 講義のみ担当教員
- 研究者情報・業績
- 中京大学研究者業績データベース
生産と消費の相互作用関係
マーケティングにおいて交換とは重要な概念であるが、確固とした売り手と買い手、確固とした使用価値と消費欲望の間でなされる交換と捉えるのでなく、商品の基本的属性や行為主体の意図という枠から解放されヨリ自由に交換を捉えるために、市場に顕れる具体的な現象を読み解きながら交換を論じています。
<キーワード>マーケティング、交換、ブランド、消費
『コトラー世界都市間競争』中央経済社、2015年
『現代経営講座Ⅱマーケティング』八千代出版、2001年