PROFESSORS

教員紹介

応用心理学領域

伊藤 資浩

Ito Motohiro

人間の行動や
心の働きについて理解し,
豊かな社会や生活の実現を
目指しましょう。

プロフィール

北海道大学大学院 人間システム科学専攻 心理システム科学講座 博士後期課程修了。博士(文学)。

領域
応用心理学領域
職名
任期制講師
研究室
3号館別館3F
担当科目
心理学統計法1・2,応用心理学実習,アカデミック・スキルズ,心理学講読演習A,心理調査法演習,心理学基礎実験演習1・2など
専門分野
実験心理学,認知心理学
指導
学部ゼミおよび大学院の指導なし
所属学会
日本心理学会,日本基礎心理学会,日本認知心理学会,Vision Sciences Society,Psychonomic Society
伊藤 資浩

教員から学生へのメッセージ

伊藤 資浩

注意,メタ認知,顔認知,魅力をテーマに基礎・応用の両側面から研究を行っています。注意は情報の取捨選択を担う重要な機能ですが,効果的に扱うには空間・時間的特性などを知る必要があります。また,広告表示など他者の注意を引きつけたいときにはどのような手段を用いるべきでしょうか。
応用心理学は,基礎的な知見を現実社会や生活に還元する分野です。ただし,誰もが応用心理学者の素質があり,例えば,広告をより良いものにするためのアイデアを何個もお持ちだと思います。すなわち,応用心理学では多くの人が体験してきた問題を扱うことが多いということであり,学問として科学的に考える力を養っていくことが重要です。その力は研究のみならず,今後の人生を豊かにする糧になりますので,そのサポートに尽力いたします。

教員紹介一覧へ戻る