PROFESSORS

教員紹介

発達心理学領域

小島 康生

Kojima Yasuo

心理学を学ぶことで、
すぐに何かが変わるというようなことは
ないかもしれません。
しかし日常生活の諸々の場面で、
また今後の人生のさまざまな局面で、
何かに気づいたり解決したりするヒントを
与えてくれるはずです。
心理学の学びを通して、
皆さんの人生がより豊かになることを
願っています。

プロフィール

大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。臨床発達心理士。

領域
発達心理学領域
職名
教授
研究室
3号館別館 3F
担当科目
親と子の発達心理学、アカデミックスキルズ、心理学講読演習A、心理学課題演習1・2、卒業研究など
専門分野
発達心理学,家族心理学
指導
学部ゼミおよび大学院博士前期課程・後期課程の指導あり
所属学会
日本心理学会、日本発達心理学会、日本家族心理学会、こども環境学会、日本環境心理学会、日本臨床発達心理士会など
小島 康生

ゼミの紹介(発達心理学領域)

人は、生まれ育つ過程で、多くの人と出会い、たくさんのことを学び成長していきます。発達心理学は、そうしたさまざまな年齢・立場の人々を対象に、各々に共通する心理・行動特性を明らかにするほか、一人ひとりの個人に照準を定め、その個別性を丁寧に記述することから、個々の発達の多様性にも迫ろうとする、幅広い学問です。研究をすすめるにあたっては、適切な方法論を身につけることが大切ですので、ゼミでは、質問紙法、行動観察法、面接法などのスキルを身につけることに重点を置きます。 また学生には、「現場(フィールド)」に自ら足を運び、自分の目や耳で問いを発見するよう促します。卒業研究のテーマはそうした日々の地道な活動から生まれることが多々あります。過去のゼミ卒業生が取り組んだ卒業論文には、オリジナリティに満ちたものが多数あります。ぜひその紹介ページにアクセスしてみてください。

教員から学生へのメッセージ

小島 康生

4年間は長いようで、あっという間です。「どうしようかな」と迷ったことは、あえてチャレンジしてみてください。どんなことでも、経験することが皆さんの力になります。

教員紹介一覧へ戻る