PROFESSORS

教員紹介

臨床心理学領域

浜田 恵

Hamada Megumi

あなたも私も
多様な世界の一員です。
共に学び、
成長していきましょう。

プロフィール

九州大学大学院人間環境学府博士後期課程満期退学。博士(心理学)。公認心理師、臨床心理士。

領域
臨床心理学領域
職名
准教授
研究室
3号館別館4階
担当科目
(学部)青年期臨床心理学、心理学課題演習、心理学講読演習等、(大学院)心理療法論等
専門分野
臨床心理学
指導
学部ゼミおよび大学院博士前期課程の指導あり
所属学会
日本心理臨床学会、日本性科学会、日本心理学会、日本発達心理学会、日本小児精神神経学会、日本児童青年精神医学会
浜田 恵

ゼミの紹介(臨床心理学領域)

セクシュアリティ、特に子どもの性別違和感の心理社会的不適応とその支援、また、幼児期の発達障害等の社会性発達支援といったあたりに関心を持っています。自分と異なるさまざまな特性や感じ方・考え方の理解を試み、想像しようとする態度を養います。
ゼミでは、担当者が書籍や論文などをまとめて発表し、全員でディスカッションすることで関心を広げ、理解を深める中で、まずは各自の「問い」を明確にしていきます。次に、「問い」を具体化するための研究方法を身につけます。最後に、自分の考えや伝えたいことがわかりやすく伝わる表現の工夫を検討します。

教員から学生へのメッセージ

浜田 恵

自分にとって面白いことを見つけましょう。往々にして「面白いこと」というのは、楽しいだけではなく、面倒だったり睡眠不足になったりもうイヤだと思ったりすることもたくさん含まれますが、それでも面白いと思えたら本当に面白いのだと思います。

教員紹介一覧へ戻る