学術講演会・学術交流・法談会

日付 2012年1月30日(月)
講演者 多田法律事務所 弁護士 多田 元氏
タイトル 「子どもの問題・大人の問題~子どものパートナーの視点から~」
場所 中京大学名古屋キャンパス9号館第1会議室

法学研究科では、2012年1月30日(月)午前13時10分から名古屋キャンパス9号館第1会議室において、弁護士の多田元氏を講師に招き、「子どもの問題・大人の問題~子どものパートナーの視点から~」とのタイトルで学術講演会を開催した。多田氏は、裁判官として少年事件にかかわられた後、弁護士として少年事件、不登校、児童虐待など子どもをめぐるさまざまな問題に対して、子どもたちを支援するという立場から積極的に活動しておられる。

この講演において多田氏は、不登校、非行問題、虐待など居場所を失った子どもたちの支援について問題提起をされるとともに、弁護士として、子どもたちにどのような支援活動を行ってこられたのかについて、ご自身の体験を交えお話しいただいた。

多田氏の講演からは、問題に直面している子どもたちに対して、大人が寄り添い、支えていくことの重要性を知ることができたように思う。また、子どもの問題は視点を変えれば大人の問題であること、問題解決のためには司法と福祉の一層の連携が必要であることに気づかされた。本講演からは、さまざまな示唆を得ることができ、参加した院生にとっても意義深いものであった。