チャレンジ奨励金 活動報告
ボードゲームで電気の魅力を広めるプロジェクト
工学研究科4年 仁賀 康太さん

私たちは、「ボードゲームを通して電気の魅力をたくさんの人に知ってもらう」を目標に、独自のボードゲームを制作・普及させるプロジェクトを実施しました。高校生のみなさんにも、ものづくりやチームワークの楽しさ、そして“電気”という分野の奥深さを伝えたいと思います。

活動内容と目標

中京大学電気電子工学科の志願者数が少ない現状を踏まえ、身近な家電や車などに欠かせない電気について、楽しく学びながら興味を持ってもらうことを目指しました。ボードゲームを選んだ理由は、①楽しみながら学べる、②コミュニケーションを通じて知識が身につく、③初対面同士でも打ち解けやすいという体験からです。

7-1.png

活動の流れ

  1. ボードゲームの企画・製作
    • ルールやイラストの考案、外部委託による試作品・本製作
  2. 体験会の実施
    • 大学祭や学童での体験会、アンケートによる改善
    • 初級者・上級者向けルールで幅広い世代が楽しめる工夫
  3. 普及活動
    • 中京大学祭「ボードゲームカフェ」開催(3日間で221名参加)
    • 名古屋市昭和区の学童クラブ10校へ寄付・体験会
    • SNSや解説動画、説明書による情報発信
    • 解説動画URL:https://x.gd/fOxDw

プロジェクトの達成状況

ボードゲームの試作品7セット、本製作55セットを用意し、学童や大学祭などさまざまな場所で体験会を開催。実際に遊んだ方から「電気について学べた」「楽しかった」などの感想をいただき、電気の面白さや仕組みに興味をもってもらうことができました。自己評価による達成度は90%です。

7-2.png

課題と改善点

活動を通して得た気づき

7-3.png

今後チャレンジしたいこと

ボードゲームをきっかけに、電気や工学の世界に興味を持つ人が増えることを願っています。自分たちで考え、実行し、仲間と協力して作り上げる経験は、将来どんな分野でも必ず役立つはずです。

7-4.png