中京チャレンジ 活動報告
中京FUNラン2020
現代社会学部4年 金村 一樹さん

中京FUNラン2020は、ゼミ・研究室・サークル・部活などの垣根を越えたマラソン大会として、学生や教職員同士の交流を深めることを目的に企画されました。高校生の皆さんにも、スポーツを通じた仲間づくりや大学生活の楽しさを知ってもらいたいと考えています。

活動内容と目標

このプロジェクトでは、キャンパスを越えた交流の促進、仲間と「走る喜び」を分かち合うこと、四大綱(中京大学の教育理念)の体得、スポーツを「する」「みる」「支える」場の提供を目標に掲げていました。広報活動として、両キャンパスの教員ポストへのポスティングや、スポーツ振興部を通じた教職員への周知も行い、イベント当日の応急措置体制についてもアスレティックトレーナーに協力を依頼して準備を進めていました。

達成状況

残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大会は中止となりました。そのため、学生・教職員の交流やスポーツの楽しさを体験してもらう機会を提供することができませんでした。
自己評価による達成度:0%

活動を通して得た気づき

コロナ禍という予想外の事態によって企画が中止となりましたが、挑戦する気持ちや、企画の準備段階での学び・仲間との協力の大切さを改めて実感しました。次回は後輩にこの企画を託し、より良い形で実現してもらいたいと願っています。

チャレンジ奨励金制度を活用したい学生へのアドバイス

何かに挑戦してみたい人は、ぜひチャレンジ奨励金制度に参加してみてください。大学職員の方々をはじめ、多くの人がサポートしてくれます。まずは自信を持って説明会に参加し、新しい一歩を踏み出してみましょう。