太田真治 教授

(OTA, Shinji)

メッセージ

太田真治

マーケティング(国際マーケティング)とベンチャー企業について研究しています。

兵庫県神戸市生まれ。大阪で中学・高校、京都で大学・大学院を過ごしました。名古屋での充実した生活を満喫しています。専門は国際マーケティングですが、街おこしやベンチャーインキュベーションなどの地域振興策にも興味があります。日本中・世界中を旅しており、観光のみならずあらゆる情報にも強いので声をかけてみてください。学生時代はno changeです。悔いのない青春をお過ごし下さい。サイトShinji's MKTG Squareシリーズ開設中。

プロフィール

研究室 313
オフィスアワー 火曜日 12時30分~14時00分(通年)
水曜日 12時30分~14時00分(通年)
金曜日 17時00分~18時30分(通年)
担当科目 国際マーケティング論、国際マーケティング戦略論、ベンチャー企業論
研究テーマ 国際マーケティング、ベンチャー企業論
最終学歴 京都大学大学院 経済学研究科 博士後期課程満期退学
学位 経済学修士(京都大学)
所属学会 日本商業学会、日本流通学会、ベンチャー学会、多国籍企業学会

担当するプロジェクト研究について

本プロジェクトは、国際マーケティングとベンチャー企業論について深い造詣を得ることを目的とします。




【普段の授業内容】

2年次 春学期:テキスト、DVDを使用したマーケティングの学習
秋学期:テキスト、ネット教材、ペーパー教材を使用した経営・マーケティングの演習
3年次 春学期:ぺーパー教材を使用した国際マーケティングの事例研究・発表
秋学期:グループ研究とプレゼンテーション作成・発表
4年次 学びの集大成として卒業論文作成を行います。

【これまでのプロジェクト研究報告会テーマ】

  • 「AIリテーリング」
  • 「アフターコロナのマーケティング」
  • 「SDGsと国際マーケティング」
  • 「アパレル業界の国際マーケティング」
  • 「スポーツマーケティングの未来」

主な研究業績

「味の素の国際マーケティング タイ編(1)(2)」『経済論叢』、1997年
「環境マーケティング試論 消費者にとって何が問題になっているのか」『消費者問題と消費者保護』成文堂、2004年
「あいやの国際マーケティング」中京大学総合政策フォーラム第13号、2018年