高橋秀雄 教授

(TAKAHASHI, Hideo)

メッセージ

高橋秀雄

高校で、電気工学・電子工学(コンピュータを含む)を学び、大学、大学院で経営学・経済学を学んだ経験を活かし、幅広い分野にわたる研究をしています。

これからは、サービスやIT(情報技術)についての知識が必要とされる時代です。[1]観光・旅行業、レジャー産業等のサービス業のマーケティング、[2]インターネットを活用した物やサービスの売買等、[3]自治体、美術館等の非営利組織におけるマーケティング技法やITの活用について一緒に考えていきましょう。

オフィスアワーは、総合政策学部の前身である商学部のときから行っており、これまでに多数の学生諸君が訪問してきています。気軽に研究室に遊びに来てください。事前に案内されている時間帯以外でも、こちらの時間の都合さえつけば大丈夫です。

プロフィール

研究室 324
オフィスアワー 火曜日 11時40分~12時30分
金曜日 16時40分~17時20分
担当科目 マーケティング戦略論、サービスマーケティング戦略論、非営利組織マーケティング論、電子商取引論、電子政府・自治体論
研究テーマ マーケティング、サービス業のマーケティング、広告、流通、電子商取引、電子政府・自治体論
最終学歴 京都大学大学院 経済学研究科 博士後期課程
学位 経済学修士(京都大学)
所属学会 日本商業学会、日本経営学会、日本物流学会、日本広告学会、実践経営学会

担当するプロジェクト研究について

以下の4つをテーマとします。

1.ビジネス政策①:航空会社、空港、旅行代理店、ホテル、レストラン等のサービス業の経営とマーケティング
2.ビジネス政策②:電子商取引、インターネット・マーケティング(ネット調査、広告とネット広告等)、電子出版
3.ビジネス政策②:アパレル業界、化粧品業界、出版・マスコミ業界、広告、流通業界(卸、小売)、マーケティング(商品開発・企画等)、その他
4.公共政策:地方自治、地域政策、電子政府・自治体、交通政策、環境政策、NPO等

【普段の授業内容】

2年次 グループごとにテーマを設け、経営学やマーケティングの視点に基づく実践的な研究を行います。
【研究テーマ例】
・旅行代理店業、ホテル業、ブライダル業の実務とマーケティング
・航空会社、空港業務(グランドスタッフ)
・テーマパーク等のレジャーサービス業やカフェ、レストラン業の実務とマーケティング
・ファッション業界(アパレル)、化粧品業界の実務とマーケティング
・流通業界(卸売、小売)の実務と経営
・マーケティング(商品の開発・企画)
・広告の理論とその手法、出版社やテレビ局の業務と戦略
・音楽ビジネス、イベント企画
・インターネット・マーケティング、電子商取引
・公共政策(地方自治、地域政策、電子政府・自治体、交通政策等)
3年次 さらにテーマを絞り込んだ研究を実施。研究の成果物として、文書によるレポートやパワーポイントのファイル等の作成を行います。
4年次 プロジェクト研究の集大成として、各自の研究をまとめた簡単な冊子を作成します。
グループごとにテーマを設け、経営学やマーケティングの視点に基づく実践的な研究を行います。
【研究テーマ例】
・旅行代理店業、ホテル業、ブライダル業の実務とマーケティング
・航空会社、空港業務(グランドスタッフ)
・テーマパーク等のレジャーサービス業やカフェ、レストラン業の実務とマーケティング
・ファッション業界(アパレル)、化粧品業界の実務とマーケティング
・流通業界(卸売、小売)の実務と経営
・マーケティング(商品の開発・企画)
・広告の理論・手法と事例研究、出版社やテレビ局の業務と戦略
・音楽ビジネス、イベント企画
・インターネット・マーケティング、電子商取引
・公共政策(地方自治、地域政策、電子政府・自治体、交通政策等)

主な研究業績

2012年3月 『eコマース・ビジネス―その動向と展開』(単著) 中央経済社
2009年3月 『サービス・マーケティング戦略』(単著) 中央経済社
1995年3月 『マーケティング・チャネル管理論』(単著) 税務経理協会

その他

平成2年度 経営科学文献賞奨励賞
平成8年度 日本商業学会学会賞奨励賞