夢が見つかる。未来がひろがっていく。

あなたが心から学びたいことに巡り会い、
その学びを生涯の糧にできるように。
あなたが想像もしていなかった、新しい自分の可能性と出会えるように。
5年先、10年先を見すえ、
どこよりも幅広く深い学びと成長のチャンスをつくる。
そして、胸を張って社会へと羽ばたけるチカラを育んでいく。
それが、私たち中京大学総合政策学部です。

自分自身を見つめることからスタート

本学部では、入学直後から“キャリアデザイン教育”を実施。「自分は将来どうなりたいんだろう?」ということを考え、それに向かう道筋を明らかにすることから学びがスタートします。そして、進路に応じた専門教育を段階的に展開。
時にはキャンパスの外に出て社会とも積極的に関わり、視野を広げながら可能性を伸ばしていきます。

1年次にこんな学部行事も

  • 1年次にこんな学部行事も

    1年次にこんな学部行事も

    先生のオフィス(研究室)を個別訪問してフリートーク。スタンプを集めます。

めざす進路に合わせた4つの履修モデル

みなさんの卒業後の進路や目標に合わせて、4つの履修モデルを用意しています。
各履修モデルの科目選択は必修ではありませんが、各分野で必要とされる能力が効率的に修得できるよう構成されています。

国家公務員等をめざす

公共政策モデル1

社会科学の基礎的知識を土台に、公共政策を広い視野から考えていくための能力を養成。公共政策全般に関心があり、国家公務員等をめざす人のためのモデルです。

目標とする職業

国家公務員、外務省専門職員、国連職員、国際公務員、ジャーナリスト、NPO/NGO職員 など

地方公務員等をめざす

公共政策モデル2

地域の問題に密着した課題・科目を配置し、問題解決策やルール作りを実践的に学習。地域政策に関心があり、地方公務員等をめざす人のためのモデルです。

目標とする職業

地方公務員(都道府県職員・市町村職員・警察官・消防官)・中学校/高等学校教諭・学校図書館司書教諭 など

民間企業への就職をめざす

ビジネス戦略モデル1

ビジネスの現場で即戦力となるマーケティングなどの知識やスキルを体系的・実践的に修得可能。先輩たちは金融から製造、サービス業まで、幅広い業界に進んでいます。

目標とする職業

流通・小売業、ツアーコンダクター、旅行代理店営業、ホテルスタッフ、販売促進、企画業務、秘書、営業(個人向け/法人向け)、スーパーバイザー、食品系商品企画、家電・通信・OA機器系商品企画、流通・サービス系商品企画、経営企画、総務部門、経理・財務・会計部門、広報・宣伝部門、人事・労務部門、生産管理部門、品質管理部門 など

起業家・専門職をめざす

ビジネス戦略モデル2

マネジメント理論と実践を学び、「経営とは何か」を考察。経済社会の基本となる「ヒ卜・モノ・カネ」の動きに対応できる人材として、会計などの専門職をめざすことも可能です。

目標とする職業

ビジネスコンサルタント・アナリスト、システムコンサルタント・アナリスト、ファンドマネージャー、民間企業法務部門、国際・貿易事務、雑誌編集・制作 など

幅広い専門性と個性を持つ先生たち

各分野のスペシャリストとして、豊富な知識と経験を持つ先生たちが4年間の学びを担当。
コミュニケーションを重視した少人数制の講義も多く、学生一人ひとりの取り組みや成長をしっかりと見守ってくれます。
オフィスアワーと呼ばれる研究室の開放時間には、学生が熱心に質問したり相談したりする姿が多く見られます。

企業や地域団体と連携したアクティブな学び

1年次に政治学・法学・経済学・経営学など、さまざまな分野の基礎知識を養った上で、2年次から取り組むプロジェクト研究。新たな企画・商品の開発など、企業や地域団体との連携した取り組みを通して、課題解決力を養います。その成果を3年次に発表するプロジェクト研究報告会は、学部イベントとして定着しました。

就職に強い

総合政策学部で得た実学の力を、存分に発揮できる場所へ。
公務員をめざす人、民間企業に進みたい人、自ら起業したい人、すべての学生を全力でサポートします。

充実した学びの施設

ホワイトボードを使ったグループワークなどができる「総合政策学部 Student Lounge」や、専門書が充実した図書館をはじめ、自ら考え、積極的に「学ぶ」ための施設が充実しています。

  • 総合政策学部 Student Lounge

  • 図書館

  • グローバル教育センター

  • 国際センター

入試に関するお問い合わせ

中京大学 名古屋キャンパス 入試センター
TEL. 052-835-7170

入試情報はこちら