教員紹介
Staff

菅谷 友亮 講師

 
名前 菅谷 友亮 講師 (すがや ゆうすけ)
学位 博士(人間・環境学)
出身校 京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了
出身地 北海道
研究室 豊田キャンパス9号館 6階
ウェブサイト 個人のウェブサイト

自己紹介

専門分野は心理・神経言語学もしくは言語認知科学です。
人はどのようにして言語を使っているのでしょうか。日常に溢れすぎて疑問に思うこともないかもしれませんが、高次脳機能の一つで非常に煩雑に作用するため未解明な事だらけです。昨今AIチャットボットが開発され普及していますが、表面上は自然に対話しているように見えますが、大規模なテキストデータを基に次に続く文章を予測し出力するという仕組みであり、人の脳が実際に行っている処理とは性質が全く異なります。特に私が興味をもっている「意味」は、最も人工知能への実装が遠い分野と言えます。「意味」は論理学的に捉えきれるものではなく、心的なイメージや感性的なものであるのが大きな要因です。先立って言語学や認知科学における理論形成やその実証が必要ですが、私はそこに関わる研究を行っています。ロボットが人がするように話をしたり話を理解するという日も来るかと思いますが、その橋渡し的な役割を担いたいと考えています。

学会・公職活動

国際認知言語学会、日本言語学会、日本認知科学会

担当科目

Academic English Skills、英語資格対策、時事英語、英語コミュニケーション、基礎ゼミ、ことばと文化

ページトップへ