交換留学について

交換留学について

交換留学では、中京大学の代表として海外の協定締結大学(個別協定校)または国際的な学生交換プログラム運営組織ISEP(International Student Exchange Programs)の加盟校に留学し、現地の学生と共に正規授業を履修します。交換留学の大きなメリットは、本学に学費を納入すれば派遣先大学の学費が免除されることです。交換留学を希望する学生には、高い語学能力と、明確な留学計画と目標を持つことが求められます。

個別協定校
交換留学について
ISEP経由
交換留学について
期間

原則として、2セメスター(秋・春学期、8~9月から翌年5~6月まで)
※3年生以上の場合、1セメスター(秋学期)のみの留学も可能
※開始日と終了日は留学先大学により異なる

留学先
  • 個別協定校
  • ISEP加盟校のうち「ISEP Exchange Program」で派遣可能かつ英語で授業が開講されている大学
滞在先

留学先大学が指定する宿舎

単位認定

留学中に修得した単位が、教授会で定める所定の基準により、本学の授業科目の単位として認定され、卒業要件を満たした場合、所定の修業年限での卒業が可能です。ただし、学部によって単位認定の取り扱いが異なりますので、事前に確認してください。

募集スケジュール

英語
説明会
2020年4月21日(火)~
申請期間
2020年10月1日(木)~14日(水)
面接
2020年10月31日(土)
中国語・フランス語
説明会
2020年4月24日(金)
申請期間
2020年6月15日(月)~26日(金)
面接
2020年7月第1週、第2週

※日程や詳細はALBOで案内します。

体験談

留学体験者の声

※交換留学の詳細は、以下のバナーをクリックしてください。

TO THE WORLD