TOEFL®

TOEFL®について

TOEFL®とは、Test of English as a Foreign Language の略で、英語圏の大学に留学を希望する外国人を対象に、英語能力を測定するテストのことを言います。英語圏の大学では、このTOEFL®のテストで一定以上のスコアを取得していることを留学の条件としていますので、留学を希望する人は必ずTOEFL®のテストを受ける必要があります。

TOEFL® iBTの受け方

現在、日本で行われているTOEFL®の正規テストは、インターネットを活用する新しい形式のテストでこれがTOEFL® iBTと呼ばれるテストです。
各自インターネットで申し込みます。詳しくはhttp://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/register.htmlを確認してください。受験料は受験日の7日前まではUS $235、受験日の4日前まではUS $275です。受験会場は、愛知県では、4つのテストセンター会場があります。いずれの会場もすぐに満席になりますので、早めの申込みをおすすめします。
http://ac.prometric-jp.com/toefl/jp/reserve/index.html

TOEFL®対策講座について

国際センターでは春学期及び夏期休暇期間中にTOEFL®対策講座を開講しています。この講座では、TOEFL®の試験の特徴や出題傾向を知ることで、攻略法を修得し、短期間に集中してスコアアップを目指します。交換留学に必要となるスコアを取得することを目的とした講座です。