法学部在学生と法学部卒業生の皆様へ: 法学部学生団体Clarisと法学部同窓会、7月実施予定の就職相談会ご案内

法学部在学生の皆様へ

 法学部の学生団体Claris(中京大学法学部改革向上学生委員会)と法学部同窓会は法学部生を対象とした就職相談会を7月15日(月)17時から開催します。今年も、卒業生の方々に就職、実際に働いている経験等を話していただきます。

 就活では聞けないようなリアルな情報を聞くチャンスや今後の進路を考える上で役立つことがあるかもしれません。また、過去2回開催されており、参加者から好評を得ている企画です。

 例年多くの学生が参加しており参加者に限りがあるため、参加を考えている方はお早めに参加申し込みフォームから申し込みをお願いします。

中京大学法学部改革向上学生委員会(Claris)

法学部卒業生の皆様へ

 法学部同窓会では、中京大学法学部学生団体Clarisと連携し、「就職相談会」を開催します。就職相談会では、グループに分かれて、就職活動のテクニカルな部分にとどまらず、業界・業種の特徴、進路の決定や就職後の経験等について、卒業生と学生との間で自由な意見交換を行います。これを通じて、学生に将来自分がやりたいことは何か、働くとは何かということを考える機会を提供し、就職活動に役立ててもらうと同時に、卒業生と学生間の交流を深め、ひいては同窓会のネットワークの充実をはかることをもって目的としています。

 つきましては、法学部卒業生の皆様には、ぜひとも就職相談会にご参加いただき、同窓会の事業にご協力賜りたく、何卒、よろしくお願い申し上げます。

中京大学法学部同窓会執行部

【学生用参加申込フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/1eaSYvGT3BcPumuStcvd-_awgQ22vG5T23VlYGUbxMTk/edit

学生用参加申込フォーム.jpg

【卒業生用参加申込フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSet9YCJmgOpynRIzvPiBGSNSz9ae1CZAJAQ2Gpk9jayfFRZYw/viewform

卒業生用参加申込フォーム.jpg

<昨年度実施された就職相談会の報告>

 法学部の1~4年生を対象とした就職相談会が11月23日に名古屋キャンパスで行われ、中京大学法学部の学生約30人が参加した。法学部同窓会と学生団体Claris(クラリス)の共同企画として行われ、今年で2回目の開催となる。

就職相談会1.jpg グループごとに就職活動について質疑応答.jpg
学生約30人が参加 グループごとに就職活動について質疑応答

 はじめに同窓会から参加してもらった約20人の社会人に、どのような仕事をしているのかなど簡単な自己紹介を行い、その後学生をいくつかのグループに分け質疑応答を行った。仕事や就職活動、どのように進路選択を行っていくのか等の充実した話をすることができ、学生、社会人ともに交流を深めた。

 参加者からは、「今後の進路を考えていく上でとても参考になった。」「グループワークを通して社会人と仕事、就職活動等について話すことが出来てためになった。」などといった感想があり、学生、社会人ともに有意義な時間を過ごすことが出来た。

Claris就活支援部門 山田紗友美さん 挨拶.jpg 法学部同窓会執行部 伊藤真嗣さん 閉会のあいさつ.jpg
Claris就活支援部門 山田紗友美さんのあいさつ 法学部同窓会執行部 伊藤真嗣さん 閉会のあいさつ

2019/05/29

  • 記事を共有

在学生・教職員