秋学期の学生生活について(感染しない・感染させないために)9月18日

本学では、これまで多くの感染報告を受けていますが、授業内での感染は発生しておらず、報告にある感染例の大半が飲食店や下宿等での飲食、旅行等に起因しています。

大学での学びを続けるためにも、みなさん一人ひとりが大学の授業時間外も含め、これからも引き続き「感染対策の徹底・感染を避ける行動」を徹底するよう、お願いいたします。

 【中京大生が感染した主な感染ルート】

  1.食事中(食事中の会話はできるだけ止めましょう。パーテーションのある飲食店を選びましょう) 

  2.車の中(狭い空間ではマスクをしていても感染する可能性があります。車に乗った時は窓を開けて換気をしましょう)

  3,部屋の中(友達が家に来たり、友達の家に行ったり、部屋の中で長時間滞在した時に感染しています。友達だから安全と思わずに、マスクと換気をしましょう)                                   

【引き続き、次の6つの事項を遵守してください。】

  1. 不要不急の行動(移動含む)の自粛
  2. その他大人数(5人以上)での会食の自粛
  3. 食事中以外については、必ずマスク(できる限り不織布マスク)を着用する
  4. 手洗い・手指消毒の徹底
  5. 毎日の検温、体調管理を記録する
  6. 常にソーシャルディスタンスを意識して保つ

 新型コロナワクチン接種後でも、新型コロナウイルスに罹患する学生が出ています。また、1度罹患した学生さんが、もう一度罹患したことも報告されていますので、油断することなく、上記6つの事項の徹底をお願いします。

当然ですが、イベント・コンサート・テーマパーク・集客施設など不特定多数の人が集まる場や感染が特に拡大している地域に行くことは自粛してください。自らを感染から守ることを考えてください。新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)やGoogle マップのタイムラインなどの機能を使って、自分の行動履歴を確認できるようにしてください。

 なお、体調に異変が生じた場合は、病院や診療所で検査を行い、通学を控えてください。新型コロナウイルス感染症の罹患が判明した時や、保健所より濃厚接触者に特定された時は、中京大学ホームページ内にある「新型コロナウイルス感染症に罹患した場合・濃厚接触者に指定された場合・感染の疑いがある場合の対応」を読み、下記の事項をメールcovid-19@ml.chukyo-u.ac.jpに記載してご連絡ください。

①学籍番号 / ②氏名 / ③携帯電話番号 / ④状況報告 ※詳細に記載してください。

   ・PCRで陽性となった日  ・学内の濃厚接触者の有無(有の場合は、その人数)  

   ・感染経路(分かる範囲で構いません。例:学内で行った課外活動、学外でのアルバイト 等)

これらについても必ず読んでください!

2021/09/18

  • 記事を共有