2021年度の授業方針について

在学生、受験生の皆様へ

中京大学学長 安村 仁志

 ほころび始めた梅のつぼみに、春のきざしが感じられる時節となりました。思えばこの一年あまり、在学生の皆様には新型コロナウイルス感染拡大防止に多大なるご協力をいただきました。また、受験生の皆様におかれてましては、緊張感の中での生活が続き、たいへんな毎日をお過ごしのことと拝察いたします。
 感染症に関しては、依然として収束の見通しが不透明な状況ではありますが、2021年度における本学の授業について、現段階での方針をご説明いたします。

 2020年度の初頭は、新型コロナウイルス感染症が蔓延し始め、大学の休業要請を含む緊急事態宣言が発出されました。そのため、春学期の授業は原則としてICTを活用したオンラインで実施することといたしました。9月中旬スタートの秋学期は第2波が比較的落ち着きをみせた状況でもあったことから、学生の皆さんの、友と一緒に、また教員から直に授業を受けたいとの思いをだいじにしたいと、感染防止対策に万全を期したうえで、通学による対面授業を基本とすることに踏み切りました。(対面での実施が困難な大人数での授業等はオンラインとしました。)学生、教職員の皆さんのご協力により、大きな混乱もなく秋学期を終えることができました。

 これらの経験を踏まえて、2021年度の授業はどのように展開するかに関し、慎重に検討してまいりました。本学の教育に関する考え方については、私の「2021年年頭にあたって」でも一部触れていますが、2021年度は、現時点では通学による対面授業を基本とする予定です。ただし、履修者数が多く見込まれる科目や大きな教育効果が見込まれる科目については、オンライン授業を行います。

 現在、新規感染者数などいわゆる第3波の指標がなだらかな下降傾向をみせはじめておりますが、1月14日に愛知県下に発出された緊急事態宣言もしばらく延長される模様で、依然として警戒が必要な状況が続いています。

 本学は、今後も全国および県下の感染状況を注視しつつ、学生の皆さんおよび教職員の「安心・安全」を第一に授業や学生生活のあり方について考え、適宜対応してまいります。
 在学生の皆さん、そして受験を経て4月から本学で学ばれる皆さん、本学は「大学の主役は学生」と掲げています。皆さんが存分に学び、実りある学生生活を送れるよう、具体的に対応してまいります。

※場合によっては上記方針を急遽変更せざるを得ないこともあり得ますので、ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

2021年度授業方針
2021年度の授業は、通学による対面授業を基本とします。
特に、1年生を対象とした学部固有科目については、大学での学びに順応できるよう、対面を基本とします。
安全面からキャンパスに滞留する学生の人数が過多とならないよう、大規模授業を中心にオンライン授業(オンデマンド式)も併用します。

※今後の感染拡大状況により、本方針を変更する場合があります。
※2021年度の各授業科目の授業実施方法については、3月17日以降に公開されるWEBシラバスを通じて確認することができます。

対面授業に出席できない方への配慮
健康面の不安やご高齢家族の方への伝染の懸念等、様々な事情により対面授業に参加できない場合を想定し、オンライン授業を織り交ぜて履修計画を組むことも可能とします。また、対面授業を選択せざるを得ない科目については、授業の配信や別途課題の提示など、キャンパス外からでも授業に参加できるよう、可能な範囲で配慮します。

キャンパス内の感染防止対策
名古屋・豊田の両キャンパスとも、引き続きそれぞれにふさわしい形で感染症拡大防止対策を徹底して行います。

・キャンパス入り口及び各教室前に消毒液を設置

210208-01.jpg
210208-02.jpg

・毎日授業終了後の清掃・消毒作業

清掃1
清掃2

・適切な換気及びソーシャルディスタンス確保

210208-05.jpg
210208-06.jpg

2020年秋学期中京大学の新型コロナウイルス感染症対策について動画で紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=gx0azeKXyUg&feature=emb_logo

キャンパス内の学習環境、通信環境
ICT活用能力の向上を目的として、2019年度以降の入学生を対象にノートパソコンの必携化を実施しており、個々の学生がノートパソコンを保有し、学習に活用しています。
並行して、キャンパス内の無線LAN環境の整備を進めています。2021年2月時点において全教室の95.0%をカバーしており、学生は無償でセキュリティの高いLAN環境を利用することができます。
また、通学した学生がキャンパス内でオンライン授業を問題なく受講できるよう、無線LAN環境が整備された自習室も開放しています。

 2020年は世界中がコロナ禍に苦しみましたが、新しい年は人類の叡智をもってこの試練を乗り越えていく、希望につながる年になりますようにと願います。
 中京大学は、不安の中にいる学生の皆さんに少しでも安心していただけるよう、教職員が一丸となって新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいります。そして、2021年度は、本学のキャンパスで笑顔の皆さんとお会いできることを待ち望んでいます。

2021/02/10

  • 記事を共有