印刷する

アートギャラリーC・スクエア

エンドロール企画 #2 下平知明展

会期 2014年3月3日(月)~3月15日(土)
休館日 日曜・3月7日(金)
開館時間 午前9時 ~ 午後5時 入場無料

ご案内

クロージングパーティ
日   時

3月15日(土) 午後4時~

場   所 会場内
備   考 ※併せて作家による作品解説をおこないます。

作品紹介

「不安と体温」 2013 大理石、銀
「不安と体温」 2013 大理石、銀
「燃える心臓」 2010 FRP
「燃える心臓」 2010 FRP
「裏男」 2009 発泡スチロール、紙
「裏男」 2009 発泡スチロール、紙

アーティスト詳細(下平知明 Tomoaki SHIMOHIRA)

Artist Statment

湧き上がってきたり潜んでいたりする様々な感情を、自分から取り出して別の個体として出現させるようなつもりで作っています。

誰に言うとも無い思いを形にしようと努めているのですが、日常の些細なことから、時にはあまり人に言いたくないような感覚であったりもします。また、形や素材もさまざまに変化させ、そこに与える曲面にも明確なモチーフを持たせずに、幼少から蓄積された記憶の中からイメージを掘り起こしています。

そうしていると、思いや作品に矛盾が生じます。その中で揺れ動くことは踏み外してしまいそうな緊張感を伴っていて、緊張の連続は非常に苦しいことなのですが、上手にバランスが取れたとき、あるいはそんな気がしているときに、今まで見えていなかった形が見えてくるのです。

そのとき駆け巡る感覚は、自分自身を形作る上でかけがえの無いものに感じられます。

下平知明

プロフィール
下平知明 Tomoaki SHIMOHIRA
下平知明 Tomoaki SHIMOHIRA
1978 佐賀県生まれ
2003 愛知県立芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻 修了
2004 愛知県立芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻研修生課程修了
  • 名古屋造形大学非常勤講師
  • 愛知県立芸術大学非常勤講師
主な展覧会
2006 第70回新制作展入選(以降72回から77回まで入選)
2008 第9回大分アジア彫刻展入選
2011 第20回富嶽ビエンナーレ展入選

このページを見た人はこんなページも見ています