2014.6/9

国際英語キャリア専攻開設記念講演会・シンポジウムのご案内

中京大学国際英語学部国際英語キャリア専攻は、「言葉のプロフェッショナル」育成を目指して2014年4月に開設されました。実務翻訳者育成は本専攻における教育の大きな柱の一つであり、「国際言語管理アソシエイトプロフェッショナル」資格の取得を目指す授業の他、実務翻訳業界における「標準」として広く普及している翻訳支援ソフト「SDL TRADOS STUDIO 2014」の活用法を専門的に指導する授業、さらに、同ソフトを積極活用した翻訳実務の授業を開設いたしました。2015年度からの授業開始に向け、SDL社と緊密に連携しつつ準備を進めております。
海外において、実務翻訳を専門的に学修する専攻等の存在は珍しいものではなく、SDL社と提携する講座を設けている大学も多数ございますが、日本においては、中京大学国際英語キャリア専攻が初めてのケースであり、多くの関心を頂いております。
上記を踏まえ、この度別添の通り、講演会ならびにシンポジウムを開催する運びとなりました。実務翻訳を取り巻く最新事情から、これに関する産業界と教育界の連携、さらには真の国際人を育成する教育のあり方まで、多くの皆様にご関心頂ける内容となっております。皆様のご高覧を心よりお待ち申し上げます。

講演会・シンポジウムのご案内(PDF)

News一覧へ
pagetop