ブックタイトル中京大学現代社会学部紀要2014第8巻第1号

ページ
168/198

このページは 中京大学現代社会学部紀要2014第8巻第1号 の電子ブックに掲載されている168ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

中京大学現代社会学部紀要2014第8巻第1号

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

中京大学現代社会学部紀要2014第8巻第1号

校側は遊びとして対処してもらえず、そのうちに息子が心身症になってしまいました。……次男は甲状腺にしこりと、内部被爆していることがわかりました。」・「一番上の息子と二番目の娘には、甲状腺検査でA2(20mm 以下ののうほうがある。再検査の必要なし)の検査結果が出たり、2 番目の娘の頭に、昨年10 月頃より、円形脱毛症がみられたり、一番下の娘には、昨日、白髪1 本みつけたり・・・と何かにつけ原発の影響を不安に思う日々が続いています。」・「原発事故後、少しの間東京に避難し、家族が離れ離れになり、子供は情緒不安定になりました。子供を守らなければと講演会を聞きに行き、知識がふえればふえるほど、子供の行動に過敏になってしまい、子供も限界だったのか、具合が悪くなってしまい、もう福島に住んでいる以上は気にしないようにしようとそれからは心に決めました。」・「子供を他県の親の所へ避難させたが、私たちとは仕事で1 ヵ月以上離れていた。しかし、子どもに虫歯ができてしまい、(今までは一本もなかったのに)奥歯が抜けてしまった。中学校くらいまではえてこないとのこと。歯ならびにも影響すると医者から言われた。」・「上の子(7 歳)が事故後に頻繁に鼻血が出るようになってしまい、とても心配です。週に4 回も出る週があったり、少なくとも事故の影響がないとは言えないので、不安で仕方ありません。」・「福島県の甲状線検査の結果で、A2 判定の人が多い。これは、今の所、比較データが無いためという理由で、正常とも異常とも言えないという現状。不安でなりません。」・「上の子2 人の20mm 下のしこりor のう胞があるのに心配。事故後半年位、学校や親せき中鼻血の出る人が増えた。末っ子が原因不明の高熱が出て下がらなく入院。姉も同じく原因不明の白血求がきょうたんに少なく入院。(事故後3 カ月)同じ時期に2 人同時入院」・「最近娘の調査結果が返ってきて動揺しています。推定値ではありま166( 166 )