文化・課外活動

2017/12/26 [ニュース]

茶道部「クリスマス茶会」を開催

 このたび、茶道部では2017年12月8日金曜に「クリスマス茶会」を中京大学内のCスクエアで開催しました。ご来場してくださった皆様、ありがとうございました。

 たくさんの方に楽しんでもらえたようで、部としても良いお茶会になりました。

茶道HP1.jpg 茶道HP2.jpg

 

 今回はスケジュールの都合上12月に茶会をやることになり、普段はお稽古に当てる期間でしたが、茶会の企画、準備に忙しい11月でした。3年主導の下、1年生にはお運びや陰ながらのサポートをお願いし、2年生にはお点前をやってもらいました。初めて練習するお点前に2年生は努力を惜しまず取り組んでくれました。また、「お客様に楽しんで頂くために」と言う気持ちをもって行動する部員の姿も多くあり、今後の活動に活きる経験ができたと思います。お客様や部員の様子を見て、クリスマス茶会を開催できた喜びがより一層大きなものとなりました。

 クリスマス仕様ということで、ガラス製のお道具など普段お茶会で使われないようなお道具をOBの方から貸していただき、お菓子にもサンタやプレゼントの誂えをしました。そのおかげもありまして、お客様には、おいしくお抹を楽しんでもらえたと思っております。

 来年2月10日に卒業茶会を控えています。これまでの茶会などを参考に、部員と協力し合い、中京茶道部らしいお茶会ができたらと日々お稽古をしています。

 今後とも茶道部は、皆様に楽しくお茶に親しんで頂けるよう精進してまいります。