GREEN食堂
「ICTビジネスモデル発見&発表会東海大会」地域振興賞

20160307-6.jpg 20160307-5.jpg

 

【ビジネスプランの概要】

 プランの目的は、農業に関わるあらゆる資本を一から集め、農業を仕事として生きていく新規参入者に設備・技術の支援を行い、農業への法人参入等新たな仕組みが導入された改正農地法の施行により難しさを極めた 新規参入者の農業経営の継続をサポートし、最終的には農業界の活性化に繋げることです。食堂独自のポイント制度により設備支援を行い、新規参入者とその土地のベテラン農家のマッチング制度により技術支援をします。

【ビジネスのポイント、今後に活かしたい点】

 このビジネスには経営者・新規参入者・ベテラン農家・一般のお客さんの4人のプレイヤーが存在するのですが、プレイヤー全員にメリットがあるビジネスモデル作りに力を注ぎました。新規参入者への支援が主軸になってくるのはもちろんですが、この支援を実現するためにはベテラン農家の存在としっかり利益を出せる経営体制が必要不可欠なので、主軸を支える要素を決しておろそかにしないよう意識していました。

 現状分析の中で、あらゆる資料を読み、多くの専門家の方と連絡を取り意見を伺っていたのですが、これらは課題を見つける過程においての情報収集に過ぎず、根底にあるものは農業の現場でしか分からないことを痛感しました。あらゆる視点からの情報収集と共に現場を地道に追い続け、その行動の中から本当の課題を見つけることの重要性を学び、同時に自分自身の新しい課題を発見できました。

(経営学部 永石ゼミ3年 辻咲也子)

2016/03/07

  • 記事を共有