アリスン・マギー「ちいさなあなたへ」

20160106-1a.jpg

 私は、本はもちろん図書館の空間が大好きで、1年次から司書課程の授業を受けています。

 今年は中川豊先生の「図書館サービス概論」という授業で、図書館について学んでいます。この授業では講義名の通り、図書館のさまざまなサービスを学びます。すべての利用者が平等に、快適に図書館を利用する環境を作るために、図書館司書はさまざまな工夫や努力をしています。それでも図書館は、誰もが無料で利用できる空間であるため、問題も多く抱えています。それらの問題をどのようにしたら解決できるのかも考えています。また、中川先生は図書館や本に関する時事問題も授業でよく扱って下さるので、毎回とても内容の濃い講義を受けています。

 図書館サービス概論の第1回の授業で、「ビブリオポスターバトル」を行うことを聞きました。馴染みのない言葉でしたが、自分のすすめる1冊の本の魅力を1枚の紙に自由に表現するというルールに、とても興味がわきました。

 私のおすすめしたい1冊はすぐに思い浮かびました。そしてどのような質感で、どのような構成で、どのような紹介文にすればみんなにあの本の魅力が伝わるだろう…ということで頭がいっぱいになりました。もともと工作やモノづくりが好きな私は、ポスター作成には苦労しませんでした。とても楽しく作成できたと思います。

 ポスターが名古屋図書館に展示され始めて、私はすぐに観に行きました。図書館に入ると、入口のすぐ目の前に私たちのポスターと実物の本が賑やかに飾られていました。どのポスターも作品のイメージをうまく表現しており、どれだけ眺めていても飽きません。私のポスター(アリスン・マギー「ちいさなあなたへ」)は、細部までこだわって作品の世界観を表現しましたのでぜひご覧になってください。最近読書から離れている人は、ここでお気に入りの本に出会えるかもしれません。特に、忙しくて本なんて読む時間がない!という方にこそ読書をしてほしいと思います。比較的すぐに読めて、目にも楽しい「絵本」がおすすめです。

 私たちの思いがぎゅっと詰まったポスターが展示されている図書館へ、ぜひ大勢の方々に足を運んでいただきたいです。

(中京大学国際教養学部3年 佐伯香月)

2016/01/06

  • 記事を共有