文学部日本文学科4年生がライト・ノベルを出版
青春ラブコメディー『ステ振り(1)チートであの娘を美少女に』

 私、kimimaroは昨年12 月26日、双葉社モンスター文庫より『ステ振り(1)チートであの娘を美少女に』という作品で小説家デビューいたしました。双葉社モンスター文庫は小説投稿サイト「小説家になろう」の掲載作品を書籍化し、商業出版するライトノベル・レーベルです。現在までに10以上の作品が出版され、人気を博しております。

 私の作品『ステ振り(1)チートであの娘を美少女に』は、学園生活を舞台とした青春ラブコメディーです。ある日、自分や他人の能力がゲームのステータスのように見えるようになった主人公と、その仲間たちが繰り広げる奇妙な日常をコメディータッチで描き出します。恋愛・ギャグ・バトルと様々な要素がぎっしり詰まっていますので、幅広くお楽しみいただける作品になっていることと思います。

20141226-1.jpg

 私はこの作品を、最初はネット小説として投稿しておりました。その時、何よりも気を付けていたのは話のテンポを止めないということです。ネット小説はその性質上、読者がストーリーの途中でも読むことをやめてしまいやすいという特徴があります。途中で何かしらの飽きが来てしまうと、その時点で容赦なく打ち切られてしまうのです。そこで、何よりもテンポよく、話に小刻みな緩急をつけ、引きを持たせることを意識しました。その結果としてアクセス数が伸び、編集の方の目に留まって、出版となりました。

 書籍として出版するにあたり、内容を大幅に改編して、大きくグレードアップいたしました。編集者の方のご尽力・ご助言もあり、文章も読みやすいものとして仕上がっております。また、ライトノベルとしての出版ということで、美しい挿絵も付きました。挿絵を描いて下さったイラストレーターのwingheart氏は、色彩に定評のある方で、本作の挿絵におきましてもその魅力が存分に出ております。小説の内容はもちろん、挿絵も楽しんで頂けると幸いです。

(文学部日本文学科4年 kimimaro)

 『ステ振り(1)チートであの娘を美少女に』は、現在、全国の書店にて販売。中京大学生協でも取り扱い。

2015/01/29

  • 記事を共有