大学横断型商品企画コンテスト「Sカレ」
本学総合政策学部の学生らが冬カンの運営を務める

 大学横断型商品企画コンテスト「Student Innovation College2014」(通称Sカレ)の冬カン(Winter Conference)が11月29日に中京大学で開催されました。

 Sカレとは、マーケティングを学んでいる大学生が企画案を練り商品化を目指す、大学横断の商品開発プロジェクトです。このプロジェクトでは、商品企画プロセスとそのマネジメントを実際に体験することで、未来のマーケターの育成を目指しています。本年度は本学総合政策学部坂田ゼミ・宮内ゼミの2ゼミを含む全国29大学から学生415名、協賛企業23社が参加しました。

 2014年6月28日に開催された開会式から冬カンまでの期間、参加学生は協賛企業12社から提示されている大枠のテーマに沿って企画を考え、ブラッシュアップをしてきました。そして冬カンで商品企画のプレゼンを各テーマで行い、各テーマ1位が選ばれました。

 その後、参加者全員が集まる冬カン閉会セレモニーで各テーマ1位はプレゼンを行い、プラン優勝が決定しました。今年度は青山学院大学小野譲司ゼミチームでした。

 今回私は、Sカレ開会式と冬カン(閉会式)の学生運営委員長を務めさせていただきました。これほど大きな会を運営する事は初めての経験であり、多くの失敗をしてしまいました。しかし、運営委員の先生方や学生運営委員の皆さんにフォローをしていただいたため、なんとか会を成功へと導くことができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、運営委員長を務めさせて頂いたことで、状況把握力や統率力を身に付けることができました。このような貴重な経験をさせていただき、本当にうれしく思っております。この経験を今後社会人になって活かしていきたいと思います。

(総合政策学部宮内ゼミ4年 牧 絵梨香)

20141129-s.jpg

2015/01/29

  • 記事を共有