中京大学で大学横断型商品企画コンテスト「Sカレ」開会式を開催
全国25大学415名、協賛企業23社が参加
開会式・閉会式の運営委員長に牧絵梨香さん(総合政策学部4年)

Sカレ開会式

 

 大学横断型商品企画コンテスト「Student Innovation College2014」(通称Sカレ)の開会式が6月28日に中京大学で開催されました。

 Sカレとは、マーケティングを学んでいる大学生が企画案を練り商品化を目指す、大学横断の商品開発プロジェクトです。このプロジェクトでは、商品企画プロセスとそのマネジメントを実際に体験することで、未来のマーケターの育成を目指しています。本年度は協賛企業23社および全国29大学から学生415名が参加しました。

 開会式では、メーカーと学生が意見交換を行うワークショップが行われました。協賛企業12社から大枠のテーマが提示され、それに沿った企画を発表し、活発な意見交換が行われました。

 そして、開会セレモニーではSカレ委員長石井淳蔵先生から挨拶の後、協賛企業からの講演や昨年参加したチームのプレゼンが行われました。

 参加学生は開会式のワークショップで企業から得た意見をもとに、企画のブラッシュアップをし、11月29日に中京大学で行われる閉会式にて発表を行います。そこで、商品化されるチームやさまざまな企業賞が決定します。

 今回、私はSカレ学生運営委員長を務めています。様々な大学から参加する学生をまとめ、運営していくことはとても難しかったです。しかし、全体のスケジュールを管理し、会全体を引っ張っていく統率力や緊急事態にも柔軟に対応できる状況把握力が身に付きました。今回身についた力を閉会式の運営でも発揮し、成功を遂げられるよう、今後も努めます。

(総合政策学部4年・Sカレ学生運営委員長 牧 絵梨香)

2014/07/04

  • 記事を共有