プラン名:「FULFILL YOUR WANTS HOTEL BY STARBUCKS ~最高級の時間を~」【企業賞(佳作)】
チーム名:HARANBANJOスタパートナー
メンバー名:隅田実希 安達依里 長谷川智加(3年)、 内田知弥(2年)

 私たちは、スターバックスコーヒージャパン株式会社の2つのテーマの中で、「スターバックスのコアコンピタンスを活かした新規事業の提案」に応募しました。このテーマで私たちが提案したのは、「女性向けビジネスホテル“FULFILL YOUR WANTS HOTEL BY STARBUCKS”」です。
 
 スターバックスのコアコンピタンス(他社に負けない自社の強み)を、企業側・消費者側への独自調査の結果、ホスピタリティ(心のこもったおもてなし)と定義しました。独自調査は、企業側へは、スターバックスコーヒー12店舗へのヒアリング調査や、企業が出版している本4冊を読む文献調査を行い、消費者側へはスターバックスコーヒーに持っているイメージや実際の気持ちを探るアンケート調査を198名に行いました。

 このような調査から出した、スターバックスのコアコンピタンスであるホスピタリティを、カフェ事業以外で何か活かせる業界はないかと考えた結果、ホテル事業に結びつきました。
 
 私たちは、女性が出張をする際、出張費に上乗せして高級ホテルに宿泊していることをニュースで知りました。そこで私たちは、消費者の選ぶビジネスホテルの条件について調べてみると、男性が立地や価格を挙げているのに対し、女性はアメニティの充実や部屋の綺麗さ、接客など、ホスピタリティを重視していることが分かりました。このことから、スターバックスのホスピタリティを活かして、女性に特化した、充実したサービスを受けられるビジネスホテルを提案しようと考えました。
 
 本プランは、ホスピタリティを人的(顧客に合わせた接客)・非人的(くつろげる空間)に分類し、6つのサービスを提供するホテルです。サービスの詳細については、下図をご覧ください。

 

FULFILL YOUR WANTS HOTEL BY STARBUCKS ~最高級の時間を~

 

 私たちの提案したホテルの非人的ホスピタリティである、くつろげる空間では、好みの部屋が選択でき、また、コーヒー豆を用いたサービス(コーヒーの豆かすアメニティや部屋にコーヒーの匂いを漂わせる)など、カフェ事業を営むスターバックスならではのサービスを受けることができます。そのため、既存のビジネスホテルとは差別化できていると考えます。
 
 企業の方と本選会でお話をさせていただいたとき、ホテル事業を提案した学生は多く存在したとお聞きしました。その中で、私たちの提案を選出してくださった理由は、「ビジネスホテルのターゲットがより明確で、サービス内容も分かりやすく調査がしっかりと行われていたこと」だとおっしゃってくださり、とても嬉しく思いました。
 
 私たちは、このKUBICに3ヶ月の間、集中して取り組みました。実際に足を運んで調査を行ったり、何度もチーム内で意見をぶつけ合ったりしました。そうして得た経験は、必ず他に活きると信じています。これからも、様々なことに全力で取り組み、結果を残していきたいと思います。

(総合政策学部3年 隅田 実希)

FULFILL YOUR WANTS HOTEL BY STARBUCKS ~最高級の時間を~メンバー

2013/11/13

  • 記事を共有