プラン名:商店街の有するネットワーク資源を活かして親子で食育!ソーシャルビジネス!【優秀賞】
チーム名:EAST!
メンバー:菅あゆみ 石崎智之 小沼翔太 竹生詠美子(3年)、河合早咲 志津野みのり 島﨑保乃香 西川怜美(2年 )

 私たちは株式会社パソナグループが提案する「地域の商店街でニュービジネスを誕生させるとしたら」のテーマで応募しました。

 内容として、商店街の飲食店主が講師となって、地域住民である世代間交流したいシニアや食育に興味のある親子を巻き込み、料理教室を開催するビジネスプランを提案しました。

商店街の有するネットワーク資源を活かして親子で食育!ソーシャルビジネス!

 私たちはまず、商店街を取り巻く現状や資源について着目した際に、商店街は子ども会や町内会などといった多くのネットワーク資源を有していることがわかりました。よって、この資源を最大限に活かすことはできないだろうか?と考え、ここにビジネスチャンスを感じました。

 本プランの最大のポイントは、料理教室を通じて商店街活性化が見込め、また地域住民同士の三世代の交流の場を創出することができるソーシャルビジネスであるという点です。

 しかし、商店街の飲食店主・シニア・親子の三者が本当に参加したいというニーズがあるのか、ということが問われました。そこで私たちはモデル地区として選出した2つの商店街で、三者にインタビュー調査を行いました。そこで、三者にはニーズがあるということが証明できたため、本プランは実現可能性があると自信を持つことができました。

 何か月にも渡りチームのメンバー全員で取り組んできたことが、優秀賞という形で評価され、本選会でプレゼンテーションを行うことができたことを、何より嬉しく思います。

(総合政策学部3年 菅 あゆみ)

商店街の有するネットワーク資源を活かして親子で食育!ソーシャルビジネス!メンバー

2013/11/13

  • 記事を共有