プラン名:「ユメックル~寝れない悩みをひんやり解決~」【最優秀賞・企業賞】
チーム名:チームLCM
メンバー:3年 牧絵梨香 坂本吉平 廣田桃子 2年 柄木田はるな

 私たちは、江崎グリコ 株式会社「シニアをターゲットとしたアイスクリームの商品開発と事業展開」というテーマで、不眠症高齢者の睡眠を促進するアイクリームを提案しました。

 私たちは、現在社会問題になっており、また多くのシニアが抱える不眠症という悩みに着目しました。シニアの不眠症の原因を調査した結果、メラトニンの不足が主な原因であることが分かり、これを補完することで不眠症対策の一助になると確信し、本商品を提案しました。

ユメックル~寝れない悩みをひんやり解決~

 提案をするにあたり、ターゲットである不眠症の高齢者212名、また不眠症の高齢者が多く存在すると考えられる介護施設50施設に独自調査を行いました。調査内容は、シニアのアイスクリーム喫食頻度、購入するアイスの特徴などです。アイスの形状・味・容量に至るまでターゲットに特化した製品づくりにこだわりました。

 商品を提案するにあたり苦労した点は、商品の安全性を明白にする点と、睡眠薬や睡眠導入剤との差別化をいかに図るかという点です。安全性については、医療面・法律面の側面から調査を行いました。愛知県庁の医薬安全科や武田薬品工業株式会社に電話調査を重ね、本商品の原料に含まれる天然ホルモン、メラトニンの安全性を立証できました。また、シニアの現状調査により、薬を服用することに抵抗のある人が多い、ということがわかりました。このことから、本商品は睡眠薬を服用している人は、より手軽な不眠症対策が可能となり、睡眠薬を飲んでいない人に対しては、より安心な対策が行える、という優位性から薬との差別化を図りました。

 江崎グリコ代表の木村様からは、調査が入念になされている、主だった市場に加え、バックアップ市場まで考えられていたことに感銘を受けたというお言葉をいただきました。実際に足を運び、調査したことがこのような評価につながったのだと思います。
今後も、この経験で得られた成果が実を結ぶことの喜びを忘れず、何事にも励んでいきたいです。

(総合政策学部3年 牧 絵梨香)

ユメックル~寝れない悩みをひんやり解決~メンバー

2013/11/13

  • 記事を共有