プラン名「デジマップナビ」【特別賞】
井上絢子(3年)、大橋知紗(4年)、安達依里、長谷川智加(2年)

 「デジマップナビ」は、買い物をより便利に、より楽しくできる屋内GPSを用いた電子版フロアガイドアプリです。

デジマップナビイメージ図s.jpg

 本アプリは、施設管理者が混雑状況も把握できるため、フロアごとに空調・照明調節が可能となり、節電対策も行えます。また、タイムセールなどのリアルタイムな情報を消費者に対して配信することができます。

 フロアガイドと連動してタイムセールやイベント情報が発信されるため、消費者はリアルタイムな情報を入手することができます。また、スマートフォンと無線LANを用いた屋内測位を行うので、買い物時、自分の位置を確認することができたり、AR技術を用いたナビ機能があります。さらに、欲しいアイテムや趣味・嗜好にあったナビ機能、一緒に買い物に来た人の位置を確認できる機能、飲食店の混雑状況・待ち時間状況を把握できる機能などがあります。

 「デジマップナビ」は幅広い年代に利用してもらえるものですが、私たちが参入するアプリ市場の特色の一つとして、若者が多く利用していることが挙げられます。また、百貨店やショッピングモール、アウトレットの利用者も若者が多いので、「デジマップナビ」は特に若者のニーズに応えられるアプリです。

(総合政策学部3年 井上 絢子)

デジマップナビ 写真s.jpg

2012/12/17

  • 記事を共有