後輩に発信するプレゼンテーション大会
国際英語学科として縦のつながり充実させたい

TED-Talks.jpg

 国際英語学科3年の有志9人が10月30日、中京大学名古屋キャンパス・ヤマテホールでプレゼンテーション大会を行いました。国際英語学科では初めての試みで、世界規模で有名な「TED Talk」~Ideas Worth Spreading~ (広める価値のあるアイディア)を参考に、学生9人が各々の大学生活から学んだ事、そこから得たアイディアを後輩に発信する会と定義づけ、各自5分のプレゼンテーションをしました。自己分析等、自分に焦点を当てじっくり考えることが就職活動につながるとも考えました。

 教授からは「それぞれ体験や切り口は違うが、後輩に伝えたいことが似ていた」「各自のテーマが伝わるプレゼンだった」「この企画が続くといい」「演出も素晴らしかった」などのコメントをいただいた。後輩からは「刺激を受けました。英語力に磨きをかけ、来年プレゼンテーション大会に参加したい」と嬉しい感想を頂きました。

 私たちは国際英語学科として縦のつながりをより充実させたいと考えています。実際、私たちは、先輩から考え方、価値観、そしてアイディアを学ぶ機会が少なかったからです。今後は後輩たちのアドバイザーとして、刺激を与え続けていきたい。

(国際英語学科3年・小島 一樹)

TED-Talk-7s.jpg

2012/11/30

  • 記事を共有