総合政策学部固有科目「社会人基礎力講座公共編」の受講生
社会的課題に取り組む企業やNPO団体などのインターンシップ体験を発表

 私たち総合政策学部固有科目「社会人基礎力講座公共編」の受講生は、半年間の集大成として、第3回ソーシャル・ビジネス・エコシステム創出プロジェクト共感創出型インターンシップ報告会を2011年9月15日、名古屋キャンパス241教室で開催しました。 

 この報告会は、社会的課題に取り組む企業やNPO団体を中心に共感創出型インターンシップに参加して、感じ取ってきた団体の思いや、隠れたメッセージを伝え、同じ大学生に共感してもらうことを目的としたものです。今回の報告会では、「わくわくドキドキ共感シアター」をテーマに運営を行ってきました。それぞれが各インターン先で感じた社会的問題をこの報告会を通して、大学生をはじめ多くの参加者の皆さんへ一生懸命に伝えました。私たちの報告で何かを感じ取ってくれた学生、私たち自身が今後の社会を動かす力になれたらと考えています。

(報告会運営委員 幹事 吉村将成)


チームあやもじゃ チームPANDA チーム野菜生活

「スローママ」
最優秀共感賞・チームあやもじゃ

「特定非営利活動法人 安城まちの学校」
優秀共感賞・チームPANDA

「株式会社 にんじん」
共感賞・チーム野菜生活

 チームぽじぽじ チームのぞみきこ チームチューリップ

「特定非営利活動法人 子ども&まちネット」
チームぽじぽじ

「特定非営利活動法人 ドリーム」
チームのぞみきこ

「特定非営利活動法人 中部リサイクル運動市民の会」
チームチューリップ

チームH&A チーム全開ガール  

「半田市市民交流センター」
チームH&A

「MODECO」
チーム全開ガール

 

2011/10/04

  • 記事を共有