総合政策学部・宮内プロジェクト研究学生の企画商品「贈り棚」
スチューデント・イノベーション・カレッジで高い評価

033_1.jpg

  スチューデント・イノベーション・カレッジ(通称Sカレ)は、新製品開発活動に関する実践的な作業を複数の大学を横断したインターカレッジ形式で経験することを通じて、マーケティングや新製品企画、プレゼンテーションについての深い知識を学習することを目的としている。

  学生がWebサイトを通じて、実際のユーザーと対話しながら商品企画を進めるという実践的なマーケティングを学ぶ機会であり、必要投票数を獲得した提案は実際に商品化される。

  2010年の主な参加大学は中京大学をはじめ、大阪市立大学・関西大学・近畿大学・神戸大学・首都大学東京・同志社大学・法政大学・武蔵大学・明治大学・立命館大学・流通科学大学の13大学96チームが参加した。

(空想生活:http://www.cuusoo.com/studio/user/143943/0001/

 

033_2.jpg   私達は、木工ユニバーサルデザイン家具部門で高齢者や車いすの使用者をターゲットとした食器棚 【大切な人に贈り棚】 を提案した。Sカレの開会式は6月に武蔵大学で行われ、市場調査・インタビュー調査を重ね、夏休みから実際に試作品を作成し始めた。

  その後、私達は「贈り棚」を多くの方に知ってもらうべく、ターゲットの方が集まる福祉用具プラザ・福利会館などでフライヤーの配布を行った。また、様々な場所に出向きフライヤーの設置や掲示をさせて頂いた。更に、市の講演会や福祉講演会でプレゼンをさせて頂き、多くの方に頂いたご意見やWebサイト上でのコメントを参考に試作品を改良していった。

  そして11月27日に関西大学で行われた閉会式でプレゼンテーションをし、カテゴリー別2位という結果を収めることが出来た。更に、共催企業の宇野木工様に私達の「贈り棚」の商品力が最も良かったと高く評価して頂き、これは私達にとって大きな自信となった。
もしよろしければ、下記のURLに「贈り棚」の動画が投稿されているので是非ご覧下さい。

(動画:http://www.youtube.com/watch?v=ctx79F_dQIs

 

(総合政策学部・宮内美穂プロジェクト研究 岩崎 江里子、内田 綾夏、湯浅 麻依子)

2010/12/09

  • 記事を共有