海外ビジネス体験プログラム(国際センター主催)
文化や考え方の違いを実感

  今回参加した海外研修では、午前はシドニー大学の語学学校で英語の勉強、午後は日系企業の訪問というプログラムであった。

2010021_1.jpg
シドニー大学の語学学校で一緒に学んだ仲間と
(後列左から2人目が原さん)

  英語の授業では話すことが中心となっていて、ペアやグループでの会話が多く、先生もたくさんしゃべりかけてくれるので楽しく授業を受けることができた。

  企業訪問では貴重なお話をたくさんしていただき、これから就職活動が始まる私にとって、勉強になることばかりだった。社会に出たら正しい答えが正しい結果を生むとは限らないというお話がとても印象に残っている。そして「自分がどうありたいか」をもつことが大切という話を聴いて、自分のあり方やその為に何をするべきかなどを考えるようになった。

  ホームステイ先では、辞書を片手に積極的にホストファミリーに話しかけることで、ホストファミリーと親しくなれて家でも楽しく過ごすことができた。英語が苦手でもコミュニケーションをとろうとすることがとても大切だと思った。

  フリーの日にはワイルドライフパークという動物園とブルーマウンテンに行き、コアラやカンガルーを間近で見たり、日本では見ることのできない景色を見ることができた。

  今回の研修では、参加しなければわからなかったオーストラリアと日本の文化の違いや考え方の違いなども知ることができ、とても貴重な体験をすることができた。

(法学部法律学科3年 原 満里奈)

2010/09/30

  • 記事を共有