海外大学体験プログラム(国際センター主催)
多くの出会いがあったカナダ研修

  この研修に参加したのは、海外に1ヵ月行くことで日本にいるだけでは味わうことのできない貴重な体験を学生のうちにしたかったのと、語学力の向上であった。

2010020_1.jpg
ヴィクトリア大学で一緒に語学を学んだ仲間と
(右から2人目が村山さん)

  この研修は初めての海外だったので色んな面で不安もあったが、体調も崩すことなく無事に終えることができた。ヴィクトリア大学では、午前中に授業、午後にアクティビティというプログラムであった。授業は最初に行われるテスト結果によってクラス分けされ、文法や慣用句、カナダの文化や風習など様々なことを学んだ。クラスメイトとは今でもface bookでやりとりしている。また、ほとんどのアクティビティに参加し、他国からの留学生と交流をはかることにつとめた。最も印象に残っているアクティビティは全部で6ヵ国の人達と一緒にサッカーをしたことで、スポーツを通じての国際交流も自分にとってはとても貴重な経験になった。

  今回の研修では多くの出会いがあり海外にも友達を作ることができ、最初の不安も忘れるくらいこの研修に参加して本当によかったと思っている。これから厳しい就職活動が始まるが、今回の経験を生かした会社選び、それから社会に出てからも今回の経験を必ず生かすことができると確信している。

(経営学部経営学科3年 村山 弘幸)

2010/09/30

  • 記事を共有