ITによる授業支援

CUBICS Officeよくある質問

Q.「ユーザ認証処理が失敗しました」と表示され、ログインできません。

ユーザID、パスワードが正しく入力されていないと思われます。ブラウザを一旦閉じ、再度アクセスしてください。

Q.パスワードを忘れてしまいました。

パスワードは電話やメールでの問い合わせにはお答えしないことになっています。学生証を持って情報センター窓口にてお問い合わせください。
ユーザID、パスワードは、コンピュータ自習室や演習室、MaNaBo、CNC-Mailなど他のサービスと同一の物を使用していますのでパスワードを他人に教えないようにしてください。

Q.自宅からだと「ユーザ認証処理が失敗しました」と表示され、ログインできません。

お使いのパソコンのOSとブラウザのバージョンを確認し、情報センターへお問い合わせください。
CUBICS-Officeを利用できる組み合わせは、WindowsとIE6.0以降の組み合わせで、それ以外の場合は正しく動作しません。

Q.「ユーザ情報が確認できません」とメニューに表示されてしまいます。

ユーザIDが正しく入力されていません。
ユーザIDは学生の場合、学籍番号の英字を小文字にしたものです。ブラウザを閉じログインからやり直してください。よくある間違いは、全角文字で入力されていることが多くあります。この場合も正しく認識できませんので注意してください。

Q.CookieやJavaスクリプトの設定を無効にしても利用できますか。

CUBICS-Officeでは、CokkieとJavaスクリプトを利用していますので、これらが使用できない環境では利用することが出来ません。設定を無効にしていると左メニューが何も表示されないので注意してください。

Q.深夜、CUBICS-Officeを利用しようとしてもメニューに何も出てきません。

CUBICS-Officeの利用時間は朝6:00~深夜2:00までです。時間外にログインしてもメニューには、何も表示されません。

Q.休講・補講・学生呼出が携帯からでも見れると聞いたのですが本当ですか。

休講・補講・学生呼び出しのサービスは、2007年9月より、CUBICS-OfficeからCHUKYO ALBOに移動になりました。

※不明な点がございましたら、「情報システム部」または「情報センター」までご連絡ください。

このページを見た人はこんなページも見ています