文化会体育会を中心に新入生勧誘活動
新入生を前にパフォーマンスの披露も

 4月2,4,5日の3日間、名古屋キャンパスと豊田キャンパスにて、文化会、体育会、大学祭実行委員会、サークルが新入生歓迎活動を行いました。

 名古屋キャンパスでは、ガレリアや5号館前、アレーナ、2号館前など広いキャンパスを有効に使い、各部活やサークルがブースでの説明やビラを配るなど活発に活動していました。自分たちの部活の紹介や説明はもちろんのこと、大学生活や授業、アルバイトのことなど積極的に相談に乗る様子も見られ、良い新入生勧誘活動になったのではないかと思います。

DSC08254-1.jpg
新入生のため合同展示

 

 各部活はブース設営やビラ配りだけでなく、Cスクエアにて新入生歓迎展を漫画研究会、書道部、美術部、中京シネマクラブが合同で行い、過去の作品を展示するなどして新入生の心をつかんでいたように感じます。

 そして、3日には体育会が4,5日には文化会が新入生歓迎ステージを行いました。演奏系である軽音楽部New Sounds Jazz Orchestra、和楽部、フォークソングクラブ、フィルハーモニー交響楽団、ギターアンサンブル部、吹奏楽団はそれぞれの特性を生かした演奏でステージを盛り上げました。豊田で主な活動をしている晴地舞は元気よく満面の笑顔で大迫力のパフォーマンスを披露しステージを盛り上げ、書道部も音楽に合わせた書道パフォーマンスを繰り広げました。ステージではその他にも、各部活の部長が活動内容や活動日、活動場所、新入生に向けてのメッセージなどを話しました。

フォークソングd.jpg 晴地舞a.jpg 書道b.jpg

フォークソングクラブの演奏

迫力ある晴地舞の踊り 書道部圧巻のパフォーマンス

 

 各部活のブースでは、茶道部が新入生のためにお茶をたてる、中京シネマクラブ・電子計算組織研究会が過去の作品を見せる、囲碁部が実際の対局を見せる、和楽部、ギターアンサンブル部では実際に楽器を演奏できるなど、それぞれの部活が自分たちの特徴を生かしたブースを設営していました。ステージやブースの設置でより楽しんでもらえたのではないかと思います。

 今回の新入生歓迎活動を開催するにあたりご協力いただいた、文化会長、文化会顧問の先生方、職員の皆様、体育会、中京大学祭実行委員会、中京大学祭豊田実行委員会の皆様に、文化会を代表しこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 文化会では引き続き部員を募集しております。各部活に興味をもたれた新入生の皆様は、各部活の説明や体験入部の見学にお気軽に来てください。またTwitterの文化会執行部公式アカウント(@ko_ho_kyoku)で発表や公演など様々なイベントの告知をしております。気軽にフォローをしてくださるとうれしいです。今後も文化会は活発に活動していきますので、興味を持たれた方は是非話を聞いてみてください。

 

(第62代広報局長 心理学部心理学科3年 三宅志歩)

2016/04/18

  • 記事を共有