体育学部を改組
2011年4月 スポーツ科学部を開設

中京大学は、体育学部を改組して、2011年4月、スポーツ科学部を開設するため、4月30日、文部科学省に計画概要などを記した必要書類を提出した。

体育学部をスポーツ科学部に改組するのは、急速に発達したスポーツ科学の総合的な一大教育・研究拠点として、教育・研究体制の一層の整備と充実を図るのが目的である。国民のスポーツに対する期待やニーズは多様化、複雑化しており、これに応え、スポーツの新たな可能性を追究するには、人文科学、社会科学、自然科学のアカデミックな視点から総合的、専門的に研究を進め、教育に力を入れる必要がある。

スポーツ科学部は、50年余の歴史を経た体育学部の教育課程、教員組織、施設設備等を基礎に、さらに発展させ、スポーツ分野の教員・指導者、関連組織の運営実務者、健康づくりやレクリエーション分野で活躍できる人材等の育成に力を入れる。学科は、スポーツ教育学科、競技スポーツ科学科、スポーツ健康科学科の3学科を設置する。
入学定員はスポーツ教育学科130人、競技スポーツ科学科255人、スポーツ健康科学科80人。3学科とも体育学部と同じ豊田キャンパスに設ける。

 

スポーツ科学部の詳細はこちらをご覧ください

2010/05/06

  • 記事を共有