国際英語学科3年生が英語による研究発表会
就職を視野にいれ、同学科をPR

p035.jpg  国際英語学部国際英語学科の3年生が1月31日、名古屋キャンパス・ヤマテホールで、企業の方を前に研究発表会を行った。就職を視野にいれた同学科のPRが目的で、同学科3年生全員が企画、運営に携わった。
  研究発表をしたのは、3年生全員が出場し、全員が審査員となった事前選考会で選出された4グループ。発表、司会、企業の方との質疑応答も全て英語で行った。企業の方からは「学生ならではの視点で問題提起をしており、ユニークで惹きつけられる内容だった」「英語力の高さとプレゼンの仕方の素晴らしさに感心した」「学生の運営力に感銘を受けた」などの感想が寄せられた。
  参加した企業は22社34人。就職先として学生が考えている企業や業界をアンケート調査で選び、自分達で多くの企業に参加を依頼して回った。研究発表終了後、学生食堂で懇談会も実施。約100人の学生が企業の方と効率よく交流できるように、事前にテーブルローテンションを組んだ。
p036.jpg  研究発表会は今年で4回目。Grab Your Dreams(夢をつかめ)のテーマを掲げ、一丸となって取り組んだ。実行委員長の大藪梨鈴さんは「この2カ月間は研究発表会中心の毎日だった。チームワークとチャレンジ精神が成功の鍵だった」と語った。

 

■発表テーマと内容
  Mineral Water=ミネラルウォーターのイメージと現実のギャップ(川合利恵さん、川里春菜さん)
  Fair Trade=商品取引の現状は悲惨。チョコレートを例に、打開策を練る(坂入藍さん、鈴木茉美さん)
  Color Magic=色のない世界を創造できますか?色を生活の中に有効に取り込もう(山路由貴奈さん、吉田亜美さん)
  TOKYO1964=日本を活気づけた劇的な歴史「東京オリンピック」。未来を創るのは私達(山内里紗さん、山田道江さん)

2008/02/15

  • 記事を共有