トップページ > ちびっ子研究員とは

ちびっ子研究員とは

ちびっ子とママで一緒にできる社会貢献 “ちびっ子研究”に参加しませんか?

こんなおもちゃを使います

ちびっ子研究プロジェクト(中京大学心理学部社会発達心理学研究室)では、
「子どもの個性はどう発達・変化するのかな?」ということを調べるために、ご家族の方にアンケートをお願いしたり、大学の研究室にお越し頂いてお子さんのあそびの様子を観察させて頂いたりという活動をしています。

具体的には、大学の研究室でお子さんにひとりであそんでもらったり、見慣れないおもちゃであそんでもらったりします。また、お子さんの感情表現における個人差を見せて頂くため、お母さんにお子さんを笑わせてもらったり、お子さんにちょっとしたいじわるをしてもらったりもしています。

「研究室」といっても、重々しい検査機械が置いてあるようなことはありませんので、ご安心下さい。カーペットが敷かれた普通のお部屋で、おもちゃの持ち込みももちろん大丈夫です。そこでお子さんに、普段通り遊んで頂きます。実験を通じて気になったことはお気軽にご相談ください。必要に応じて、専門家のご紹介も可能です。

子供の個性の発達に関する研究結果を、メールマガジンでやさしく解説します。

研究室のスタッフが、研究を通じてわかっていることをメールマガジンでやさしく解説します。

子供の成長を客観的に見ることができ、子育ての不安や悩みの解消につながります。

ご希望があれば、お子さん個別のプロフィール(実験結果)をご説明させて頂きます。

ひとりでは不安な子育て、研究を通じてスタッフやママ友に育児相談ができます。

実験を通じて気になったことはお気軽にご相談ください。必要に応じて、専門家のご紹介も可能です。

ちびっ子研究員 の登録の方法は2種類あります!

不定期のアンケートに協力してもらう研究員だよ!

中京大学で行われるかんたんな実験に参加するよ!

アンケート研究員

研究室から送られる簡単なアンケートに答えて頂く研究員です。アンケートは原則、満1歳時・満2歳 時…などの節目のタイミングで配信されます。回答いただいた場合、謝礼として図書カード(1000円分)をさしあげます。また、子どもの個性の発達についてやさしく解説されたメールマガジンを配信します。

よくあるご質問はこちら

フィールドワーク研究員

中京大学心理学部の研究室にお越し頂いて、簡単な実験に参加して頂く研究員です。平日のご都合の良い日時にお母さんとお子さんで大学までお越しください。謝礼として3,000円をお支払いします。また、お子さんの成長に関して心配なことがあった場合、必要に応じて専門家のご紹介も可能です。

よくあるご質問はこちら

ちびっ子研究員 (アンケート研究員)の活動内容

調査の対象

原則7ヶ月齢から7歳までのお子さん ※それ以外でもOKです。

調査の日時

不定期(満1歳・満2歳…などのタイミングでアンケートをお送りします。)

調査の謝礼

図書カード(1000円分)

調査方法

郵送で届くアンケートにご協力下さい。
時間が無いなどで回答が難しい場合は、パスして頂いても結構です。

ちびっ子研究員 (フィールドワーク研究員)の活動内容

実施場所

中京大学心理学部研究室(中京大学八事キャンパス3号館3階)

調査の対象

7ヶ月齢から7歳までのお子さん

調査の日時

基本的に 平日(月~金)10:00~16:00

調査の謝礼

3,000円
※交通費のお支払いはできませんので、ご注意下さい。
※駐車場がありますので、自家用車でご来校頂くことが可能です。

調査方法

調査の日程が決まりましたら、事前(1~2週間程前)にご連絡いたします。
複数の候補日の中から、ご都合のよろしい日を選んで頂いて、その日に中京大学心理学部までお越頂くこととなります。

ちびっ子研究員 になりたい!

ちびっ子研究員への登録は下記の方法で受け付けています。

ウェブページから申込

下記ページから申込みください。
http://www.chukyo-u.ac.jp/educate/psychol/p-kodomo/contact.html

FAXで登録

申込用紙(PDF)に必要事項を記入して下記に送信
FAX: 052-835-7144(中京大学心理学部事務室)
申込用紙(PDF)をダウンロード

研究成果レポート

学会や研究会で研究者向けに発表したレポートなどを掲載しています。

もっと読む

プレスリリース

新聞などの一般メディアに発表した記事などを掲載しています。

もっと読む

ちびっ子研究員 を募集しています!