中京大学体育学部
top 学部紹介 体育科学科 健康科学科 施設紹介 大学院案内
体育学部の特徴 教員一覧 カリキュラム 期待できる進路 研究室MAP  

体育科学科
体育科学科の特徴
体育科学科の特徴
   「体育科学」「スポーツ科学」「武道」の3つの履修モデルをもつ体育科学科。「体育科学モデル」では学校の保健体育教員や、各種スポーツ選手、指導者の教育を目標とした教育・研究を実施しています。「スポーツ科学モデル」ではトレーニング科学の探究などを通じて、トップレベルの選手育成や競技スポーツの指導者を育成することも目的としています。また「武道モデル」では、武道の伝統に科学的な見方を融合させ、高度な競技者ならびに指導者育成を図ります。

体育科学モデル
   これまで中京大学体育学部で多くの実績をあげている中学・高校の教員養成について、その使命を継承するものです。保健体育教員の養成を目的とした科目を中心に構成されています。

スポーツ科学モデル
   トレーニング科学の追求などを通じて、わが国トップレベルの選手育成を目指しています。また競技スポーツの指導者を育成することも目的としています。

武道モデル
   柔道・剣道を中心に、武道に関する高度な実技能力の育成と、幅広い視野を持つ指導者の育成を目的としています。コンピュータを駆使した先端的な研究も展開されています。



体育研究所 リンク集 入試情報 中京大学HPへ Copyright(c)2006 Chukyo University All Rights Reserved.