2017.06/21

交換留学報告が届きました。

交換留学(1年間)報告です。今回はアメリカのマサチューセッツ州に留学した山口いづみさんに報告してもらいます。

■留学先:マサチューセッツ州立大学ボストン校 山口いづみさん
昨年8月から今年5月にかけて、アメリカのマサチューセッツ州立大学ボストン校 (University of Massachusetts Boston) で留学をしてきました。
UMassは「歴史と大学の街ボストン」にある州立大学の一つで、学生約17,000人、世界149カ国からの留学生が勉学に励んでいます。 ハーバーに位置するキャンパスからの眺めは美しく、また国際色豊かでWorld Englishesに多く触れられることが魅力的だと感じました。
現地では常に新しいことをトライするという前向きな姿勢を持つよう心掛けました。この心掛けが私の留学生活をより充実させてくれたと思います。ですが、失敗をして落ち込んだり、勉強のことで悔しい思いをしたりすることも少なくはありませんでした。そんな時力を貸してくれたのが、家族や友達、そしてホストファミリーです。彼らの支えがあったからこそ、こうして苦難も乗り越えてこられたのだと思います。母国を離れ自分が「外国人」となることで見えてきた日本国や日本人の素晴らしさ、そして普段サポートして下さっている方々の大切さに改めて気付かされた9ヶ月でした。
この留学で学んだことは、これからの将来に繋がる大切な知識(経験)になると確信しています。そのためにも、残りの大学生活、そして人生でこの経験を十二分に活かしていきたいです。
(国際英語キャリア専攻3年 山口いづみ)

News一覧へ
pagetop