2017.03/12

オーストラリア研修が終了しました。

3月12日、オーストラリア研修参加者が帰国しました。語学研修や異文化見学、さらにグリフィス大学でのキャンパスライフなど、今年も盛りだくさんの内容で充実した日々を過ごしました。研修の感想を紹介します。

■阿知波 真那
オーストラリアに行く前、わたしはホームステイの経験がなく、とても不安でした。しかし、あたたかいホストファミリーのおかげで そんな不安もすぐになくなりました。仕事や習い事で忙しい中、わたしを本当の家族のように迎えてくれました。毎日のように 食事をともにするなど、たくさんの交流の機会をもつことで、 少しではありますが英語の力もついたのかな、と思います。また、大学の授業内では プレゼンの準備を行ったり、討論したりする機会が多くあったのですが、自分の意見を英語で伝えることの難しさを強く感じました。今まで親しんできた言語が全く通じない難しさを感じながらも、それを乗り越えられた達成感と自信を得ることができました。たくさんの経験をさせてくれたすべての皆さんに感謝したいです。

■小野木 梨花子
私にとって初めてのオーストラリア、初めてのホームステイということで、この研修に行くことが決まってからずっとワクワクドキドキでした。ホストファミリーに温かく迎えられ、ステイ先が同じだった留学生とも交流しながら有意義な5週間を送ることができました。授業では、私のクラスではライティングやプレゼンテーションを中心としたものを行い、毎週末には決められたテーマで時間内に1つのパラグラフを書き上げるという、スキルチェックを行っていました。最初は授業についていくことに不安を感じていましたが、次第に慣れていき、研修を終えた今、グリフィス大学で勉強ができたことに達成感を感じています。長いようであっという間だった5週間、とても良い経験ができてよかったです。

■長谷川 莉奈
初めてのオーストラリア、初めてのホームステイとあり、最初は楽しみよりも不安が大きかったのを覚えています。GELIでは日本人の他に中国人やオマーン人など様々な国籍の人がおり、異文化を知る良い機会となりました。日本では絶対に出来ない貴重な体験をし、生の英語に触れ、もっと英語を話せるように努力しようと思いました。オーストラリアで過ごした5週間は私にとって忘れられない思い出です。

■兵藤 遥陽
私がこの研修に臨んだ理由は何かいまの生活を変えたかったからです。1ヶ月半日本から遠く離れた国で1人で生活をする事は私にとってとても魅力的でした。大学に通いながらホームステイをさせてもらい、大学では様々な国の友達を作ることができました。またホストファミリーはとても優しく温かい方達で毎日外で遊んだりオーストラリアで流行している事を話したりしました。大学2年生の春休みにオーストラリアに行けたことでこれから先の就職活動での視野も広げられると思っています。私はこの研修に参加してよかったと心から思います。

■廣谷 遥奈
私にとって長期海外にいたのは今回が初めてで、初めてのホームステイということもあり不安でした。ですが、ホストファミリーはとても優しくすぐに慣れることができました。授業では主にプレゼンとライティングをやりましたが、常に英語を使い他国の人と取り組む授業は新鮮でした。授業後や週末には友達と出かけオーストラリアを満喫しました。とくに海は言葉に表せないほど綺麗でした。オーストラリアで充実した濃い一か月を過ごせました。

News一覧へ
pagetop