文化・課外活動

2016/07/22 [ニュース]

テーマ「GEIBUN Inspire the Next」
全16団体がステージやブースで発表

 名古屋キャンパスを中心に活動する中京大学文化会芸文系クラブ全16団体は、7月2、3日、名古屋キャンパスで第38回芸文系クラブ発表会「GEIBUN Inspire the Next」を開催しました。来場者数は2日間で362人でした。

 今年のテーマ「GEIBUN Inspire the Next」は日本最大の総合電機メーカーである株式会社日立製作所の企業広告を元にしたテーマです。本発表会を見に来たお客様が何かを得られるような発表会を目指すとともに、私たち芸文系クラブが一歩成長できるようにという思いからこのテーマを設定しました。

 

 20160702書道-a.jpgのサムネール画像
書道部のパフォーマンス

 発表会では、例年部長トークのみという部活もステージ発表もしくはブースを行うようにしました。さらに、ステージ発表の時間の削減により、コンパクトで見やすいながらも見どころのある発表会づくりを目指しました。また、広報活動の改変は広報局長の協力のもと行いました。

 今後もこういった活動を継続して行い、活気ある発表の場を作っていきたいです。

20160702混声-a.jpg
混声合唱団の発表
20160702吹奏楽-a.jpg
吹奏楽団が演奏する様子

 

 


 



 

 芸文系クラブは、中京大学の芸術、文化系のクラブが所属しています。各発表に向け1年間準備をしてきました。第38回は各部の演奏、映像、パフォーマンス、展示と多岐にわたり、前回とはまた違う個性を各部発揮してくれました。

 発表会の準備や本番で行ってきたことは、今後定期公演や演奏会、展示会を控えた芸文系クラブにとって大きな経験となったことでしょう。

 実施したアンケートには「楽しい発表会だった」と励みになる意見も多くありましたが、新たな要望も多く、今後の改善につなげていければと考えています。

 この発表会を機会に今後の芸文系各クラブの公演会や演奏会、展示会等へより多くのお客様が来場して頂ければ幸いです。

(第62代芸文委員長・文学部4年 大西諒)


20160702集合写真-a.jpg
芸文系クラブ発表会での集合写真