豊田系8クラブが発表会「トヨタフレンド(仮)」
ラジオ放送や生演奏、ムービーなどで活動を紹介

出版部 展示を見る学生
出版部 展示を見る学生

 

 豊田キャンパスを拠点として活動する中京大学文化会所属の8団体が、4月26日、豊田キャンパス411教室にて第18回豊田系クラブ発表会「トヨタフレンド(仮) キミの声が、トヨタを強くする。」を開催しました。前日のリハーサルから天気に恵まれ、発表会当日はそれ以上の快晴でした。

サウンドコミュニケーション
サウンドコミュニケーション

 豊田の文化会をまだまだ知らない学生の皆さんと、私たちはまだまだ(仮)がつく浅い関係です。私たちと皆さん、そして各部活の部員同士もより深い関係を築こうという願いを込めて、大人気スマートフォンゲーム『ガールフレンド(仮)』からテーマを決めました。新入生の皆さんには、「文化会に入れば豊かな人間関係を築けるんだ」と感じて欲しいという思いも込めています。

 今年度も、昨年好評だった名古屋キャンパス⇔豊田キャンパス間の連絡バスを手配しました。初めての来場者や名古屋キャンパスの学生を多く含む約80人が訪れ、約4時間半の発表を無事に終えることが出来ました。

天文クラブ
天文クラブ

 天文クラブは、星についての知識を実際の夜空を撮影し、ムービーで説明を行いました。放送クラブTMPによるラジオ放送中のゲームに来場者が参加したほか、交通研究会が部活動紹介ムービーでクイズを出題し、来場者が一緒になって楽しんだり、コミックアート部がフラッシュアニメで活動を紹介したりと、各団体が趣向を凝らした個性的な発表を行いました。ほかにも、出版部、晴地舞、児童福祉活動部が部活動紹介ムービーを上映し、サウンドコミュニケーションが生演奏を披露しました。毎年恒例のビンゴ大会も行われました。

放送クラブTMP
放送クラブTMP

 来場者からは、「趣向が凝らされていて、見ごたえがありました」「去年の発表会よりもさらにレベルが上がっているように感じました」という感想をいただきました。豊田の文化会のことを少しでも知ってもらえ、来場者の方々との関係が深まった発表会になったと思います。

 コンピューター研究会、演劇部(芝)BEGIN THE KIDの休部を乗り越え、リーダーズキャンプでの会議やオープニングとエンディングムービーの撮影、リハーサルなどを通じて、発表会までの3カ月で運営委員会も(仮)が取れるような関係になれたと感じています。これからも豊田文化会で力を合わせて活動を続けていきますので、ぜひご期待ください。

(豊田委員長・現代社会学部4年 工藤 伸也)

 

児童福祉活動部 交通研究会
児童福祉活動部 交通研究会
晴地舞 コミックアート部
晴地舞 コミックアート部

 

 

2014/05/16

  • 記事を共有