茶道部4年生6人が「卒業茶会」
父母やOB・OGを感謝込めもてなす

卒業茶会 卒業茶会

 

卒業茶会

 2014年2月15日、茶道部は八事山興正寺の「竹翠亭」にて「卒業茶会」を開催しました。「卒業茶会」は卒業を控えた部員によるお茶会で、有志の4年生が企画・開催し、部員の協力を得て行われます。今年は4年生6人で3席を行い、計30人のお客様をお迎えして簡単なお弁当である点心と、濃茶・薄茶を振る舞いました。

 今回のお茶会では、これまでお世話になってきた4年生の父母に加えて、OB・OGや他大学の茶道部を招待しました。茶室で行うお茶会は、あまり多くのお客様をお呼びすることはできません。しかし、そのぶん趣向を凝らしたおもてなしを心がけています。「卒業茶会」では、点心を手作りしたり、お土産を用意したりして、お越し下さった方々に少しでも楽しみを感じてもらえるように心がけました。極寒の2月に、一時の温もりを演出できたのではないかと思います。

 中京大学茶道部は、「卒業茶会」以外にも年に数回お茶会を催しています。お茶会には様々な形態があり、多くの方が気軽に楽しめるお茶会もあります。美味しいお菓子とお抹茶を召し上がりたい方、茶道部の活動内容を知りたいという方は、機会がありましたらぜひ一度お茶会に足をお運びください。

(文学部4年 舟崎 哲夫)  

卒業茶会 卒業茶会

 

2014/03/05

  • 記事を共有