中京大学と愛知学泉大学の学生FDスタッフが交流
「よりよい授業づくり」を目指して意見交換

しゃべり場

  

 学生FDスタッフは、11月27日(水)、2・3・4限に「第1回しゃべり場」を開催しました。しゃべり場とは、学生が大学について気軽に話せる場を提供しようというものです。今回は、「授業について喋ろう」というテーマで、学部学年の枠を超えた学生同士の交流を目的として行われました。

 当日は若干名の参加となりました。それでも、参加した学生と楽しく話すことができました。人によって“良い授業”が異なり、おもしろいなと感じました。また、1年生が履修登録の参考になるような、先生や授業紹介の冊子をつくりたいといった意見も出て、今後取り組んでいきたいと思いました。アンケートでは「いろんな意見が聞けてよかった」と感想をいただきました。

 今回の反省点として、広報の足りなさ、出席メールの面倒さ、部屋の場所や入りにくさ等が挙げられます。今後は、学部ごとに開催する、ガレリアや食堂で行い参加しやすくするなどの案が出ました。これからもしゃべり場の企画・開催を重ね、学生同士や教職員も含めた交流の場を提供していきたいと考えています。今後にご期待ください。

(心理学部4年 一瀬 彩)

2013/12/20

  • 記事を共有